休暇にならないと書き込むこともできなくなってしまいました… ぼちぼちとでもいいでしょうか f(^^;) 年末に母が入院してしまい、学期末と一緒になって負担感が倍増でした〜 ひとまずお正月は家に帰って来れたのでよかったです。 でも、自分が思うよう…

秋は好き

駆け足のような毎日ですが、秋を感じます。 大好きな無花果。今年はたくさん食べました。 夫の実家から送られてきた梨もまだ冷蔵庫に入っています。 夜には虫の声が聞こえ、空気が冷たく澄んでいます。 運動会が終わって、今は訪問研修に向けて授業の準備や …

まだまだ暑いですね。 今年の運動会は9月15日です。毎日練習に明け暮れています。 汗だくになるし、足腰痛いし…昨日は頭痛もしてちょっと辛かったです。 長い一週間でした。やっとお休みでって感じです。ふぅ〜 でも、子供たちの成長が日々見られて本番が…

昨日、久しぶりに友達と長電話をしてしまいました。 高校の同級生で大学を出てからともに就職浪人をし、 図書館で一緒に採用試験の勉強をしたりした仲です。 教職についてからは、同じ学校に勤めたこともあります。 30を過ぎてから結婚し農家へ嫁ぎました…

苦手なこと

次男がお盆で帰るというので用事のついでに迎えに行ってきました。 地元の大学に行っているので、 車で1時間ほど(50キロくらい)の所にあるアパートに住んでいます。 車の運転はとっても苦手で、 車線変更や右折のときにいつもドキドキしてしまいます。 …

再診

手術してから2回目の検査に行ってきました。 血液検査とCT検査をしました。 結果、再発も見られず今のところは安心してもいいみたいです。 「次は11月に」と先生に言われました。 一度は9キロ減った体重は5キロ戻って、今がちょうどいいくらいかも。 で…

昨日は日直でした。花壇の水遣りやプールの見回り、 スクールバスの乗車チェックに、来客の対応、電話番、 校内の見回りなど忙しかったです。 本当は全員参加の研修会もあったのですが、両方は無理なので欠席しました。 何より、暑くてぐったりです。部屋に…

停電

午前中は、秋にある運動会の鼓笛隊の指導に行ってきました。 午後からはお休み〜♪ 家でエアコンをかけて、のんびりテレビを見ていたら、 突然テレビが消えました。エアコンも切れています。 「あれ?」 ブレーカーが落ちたのかなと思いながら… 「あ!」と思…

猛暑

昨日今日と少し涼しくなりました。 その前は暑い日が続き、一度は猛暑で36.9℃(だったかな?) 全国放送で登場しました〜。びっくり。 昨日雨が降り、過ごしやすくなりました。嬉しい。 虹を見ましたよ〜 西の空はうちの猫もお年寄りだし暑さはきついみたい…

風邪

三連休の中日。今日は休むことにします。 先週は風邪をひいてしまい、声は出ないし、 身体はだるいしで大変でした。 熱はないし追い込みの時期なので休むわけにもいかず、 とにかくたくさん寝るようにして乗り切りました。 暑いのにマスクをするのは蒸れて苦…

花火大会

隣の町で七夕祭りをやっていて、 金曜の夜から延期になっていた花火大会が今夜ありました。 途中に高い建物などないので、うちからでも小さく見えるのです。 光ってから音が聞こえるまで、だいたい12秒。 長男と一緒に裏の田んぼの畦に腰掛けて見ていました…

学期末

土日がなかったなぁ。 毎日出勤して仕事してました〜。 成績出して、通信簿所見の下書き書いて…13日提出締め切りです。 課業中は普段の仕事…丸つけや授業の準備、事務仕事などで手一杯だから、 期末仕事は休みの日にやるしかないのです。 でも、だいたい仕上…

昨日、レクリェーションがあって夜は懇親会がありました。 私はお酒に弱く、美味しいとも思えないし体質にも合わないので、 いつもお茶を飲んでいます。 でも、お酒を飲んで陽気になって自分を解放できる人を、 ちょっと羨ましいと思うときもあります。 食事…

梅雨の中休み

先週プール開きがあって、水泳学習の始まりだというのに、 気温がちっとも上がらず…過ごしやすくていいんですけどね。 台風騒ぎの時に降ってからは、大した雨も落ちず、 今週は晴れ模様の天気。梅雨もお休みのようです。 母がいつも草取りや水遣りをして世話…

水曜に4回目の校外学習がありました。 この春統合した学校の校区へ地区探検です。 昔話に残っている大きな松の木を見に行き、 住職さんの子どもがいるので、そのお寺で話を聞き、 浄水センターの隣にある公園で遊んできました。 梅雨時期だし、雨に降られる…

地区探検

火曜日に地区探検に行ってきました。これで3回目です。 私の勤める小学校は5つの学校が統合されてできた学校なので、 校区がものすごーく広いんです。 だから、遠くへ行く時はスクールバスに乗って行きます。 前々回と前回は海の方へ行きました。大きなお寺…

代休

土曜日に学習参観がありました。 今まで何度もやっているのに緊張してしまいます。 ま、無事に終わってほっとしました。 それで今日は代休でした。 人が働いている時に休めるって、ちょっと嬉しいです♪ 朝風呂に入り、シーツを洗ったり、台所を磨いたり 銀行…

車検

車を車検に出しました。ホンダのフィットに乗っています。 HONDAからとオートバックスから葉書が来ていて、 参考料金が載っていたのですが、その差4万円ほど。 どっちに出そうかと迷って迷って迷った末にHONDAにしました。 安い方でいいかなと思…

東京に

昨日、甥の結婚式に行ってきました。 青山の式場であったので、久しぶりに東京へ。 夫と二人で電車に乗るのは何時以来だろうと… 思い出せないほどです(^^;) 結婚式は人前式で、参列した人たちの前で結婚の意志を誓うというものでした。 聞いたことはあ…

動物園に行ってきました

昨日のことです。 心配された天候でしたが、途中ポツッときたものの どうにか無事に終えることができました。 バスで1時間ほどのところにある動物園に行ってきました。 大きな動物や可愛い動物に歓声をあげたり、 手作りのキャラ弁を美味しそうに食べたりし…

歳をとる

自分の年齢を思うと不思議な感じがします。 気持ちは高校生の時ぐらいから大して変わっていないようなのに 身体ばかりが老化しているような… みんなそうなんでしょうか。 病気をしたせいで肉が落ち、体力も落ち、顔まで老けてしまいました。 鏡を見るとがっ…

家庭訪問が終わりました。 子どもの家族と話をすると、 いつも「かけがえのない命」を感じます。 私にとって我が子が何より大切なように どの家族にとっても、一人一人の子どもが 大切な存在なんだということを改めて思います。 子どもへの愛情に心が温かく…

子どもの涙

一昨日の帰り、「さようなら」をしてみんな帰ったのに、 そうっと側に来て何か言いたげな女の子が一人。 始めは何気ない話をしていたのですが、そのうちに… 「話したいことあるん」 「なあに?」 「あのね。今日友達に意地悪されて…ひどいこといってしまった…

桜満開

ようやく桜が満開です。近所の川べりの桜並木が壮観です。 今日は桜祭りをやっているので後で行ってみようかと思います。 夜桜もいいかも♡ 暖かい陽気の中、こうして部屋にこもっているのはもったいないですね。

子供っておもしろい

授業、事務、校務、会議、環境整備…たくさんの仕事を並行して進める。 頭と体がいくつかあったらいいのにと思う。 筋力が衰えて、一日の終わりには足が痛くて歩くのがやっと… 子供が可愛くなかったらやってられない職業です。 休み時間に子供たちが私の周り…

出会い

4日は始業式で、6日が入学式でした。 転入者…といっても町内の学校からなので知り合いばかり(^^) 転入児童…これは統合により隣の小学校から百数十名余り 新入生…57名の可愛いおチビちゃんたち ここしばらく新しい出会いがいっぱいでした。 クラスの子供…

始まり

長くお休みしましたが、いよいよ復帰となりました。 新年度は月曜からですが、昨日新メンバーを迎えて さっそく会議がありました。 今年は学校統合があり、 隣の小さな小学校の子供たちや6人の先生方がこちらへ来ます。 学年2クラスずつあるのですが、今ま…

京都へ

末っ子がとうとう行ってしまいました。 24,25日に兄も一緒に4人で京都に行きました。 アパートは6畳とキッチン、バストイレ。 (…私の頃は4畳半だったなあ。風呂、トイレも共同だったし。) 玄関にはセキュリティーロックがあって、部屋番号を入れて…

今朝、6時過ぎに電話が鳴った。母が出たらしくすぐに止んだ。 しばらくして、母が来て言った。「○○が亡くなったんやって」 「え?だって昨日会ったんに。元気やったよ」私はびっくりした。 ○○は母の弟、私の叔父だ。 昨日、お見舞いのお返しを持って行って…

就職

長男が仕事に行ってます。 始めに勤めた会社をやめ、アルバイトをしたり休んだりしていたのですが、 ようやくまた働き始めました。自分で希望した3交替制。 今週は深夜勤務です。夜の9時半から朝の6時半までで、 途中1時間半の仮眠休憩があるそうです。 …