高校時代に演劇部に入っていました。
私は、小さい頃から一人遊びで勝手な話を作っては
何役でもこなしながらセリフを一人呟いているような子でした(不気味〜)
本の朗読も大好きで、国語の時間はあててほしくてよく手を挙げていました。
(読み間違えることはほとんどなかったと思います。…ちょっと自慢気?)
人になりきることが楽しかったのかもしれない。
人の気持ちを考えたり、様子を想像したりすることで
違う世界に入れることに喜びを感じていたのかもしれない。
自分の言葉で話すことが苦手な分、人の言葉を借りてだけど、
思いっきり自分を表現できることが心地よかったのかもしれない。
ともかく、演劇部は楽しかったです。自分の居場所だと思いました。
そして今
時々子供たちと一緒に劇を創り上げることがあります。
出来上がった劇を観て、たくさんの人が拍手をしてくれたとき
いつもいつも胸が熱くなってしまいます。
次の日からしばらくは抜け殻になってしまうのだけど(笑