2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド・トレード・センター

2001年9月11日、港湾警察署のベテラン巡査部長ジョン・マクローリン(ニコラス・ケイジ)と署員のウイル・ヒメノ(マイケル・ペーニャ)らは、同時多発テロの被害を受けたワールド・トレード・センターへ駆けつけた。マクローリンとヒメノら5人はビルの中に…

久しぶりに虹を見ました。 帰宅中、雨が降っているのに 西に向かう車の中から見える夕日が眩しくて これはきっと背後に虹が出るに違いないと思って 車を車庫に入れながら、東の空を眺めました。 始めはうっすらと幽かに見えたオレンジ色が 雨の上がった空に…

ダヴィンチ・コード

ルーヴル美術館の館長の死体が発見され、周りには不可解な暗号が残されていた。暗号の中には館長がその日、会うことになっていたハーヴァード大学のラングドン(トム・ハンクス)の名前が含まれ、疑いを掛けられたラングドンは現場に呼び出されるのだった。 …

なやみはつきねんだなあ―相田みつをいのちのことば作者: 佐々木正美,相田みつを出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/10/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るこれは、相田みつをさんの書と 精神科医の佐々木さんの解説による…

ちょっと涼しくなって、もう秋?と思っていたのに、 今日はまた暑くなりました。 今年は残暑が厳しいとか…。 明日はボランティア活動で、花壇やグラウンドの草むしりがあります。 午前中だけでいいから涼しくなってほしいな。

ナイロビの蜂

アフリカのナイロビでイギリスの外交官として働くジャスティン(レイフ・ファインズ)は、ある日、弁護士で救援活動家の美しい妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を殺されてしまう。失意の中、ジャスティンは、妻が追っていた事件がイギリスの薬品メーカーによ…

庭に咲いていました。何という名前の花かわかりません→ ヒマワリに蝶が来てとまりました♪ オクラの花です。食べられるのかな? 蝉の殻がいっぱいありました。この木には蝉が3匹います。分かるかな?

下妻物語

田園風景が広がる美しい茨城県下妻市。青空の下フリフリのロリータ・ファッションで闊歩する少女・桃子(深田恭子)の生きがいはお洋服。ロリータ一直線で他人を必要としない桃子の前に、真っピンクの改造原付きに乗った地元のヤンキー少女(土屋アンナ)が現…

夕焼けが綺麗です。 明日も晴れて暑くなるのかな。 今日は「食彩○○○」という地元のおばあさんたちで作る 食品加工場の代表の方からお話を聞きました。 食材はほとんど地元のものを使い、漬物や梅干、 ポン菓子やおはぎ、よもぎ餅などの加工品をスーパーに卸…

昨夜の雷はすごかったです。 ちょうどうとうとと寝入ったところでした。 遠くの方でゴロゴロ鳴り出したなと思っていたら、 どんどん近くなり、ひっきりなしに ピカッガッシャーン…ゴロゴロゴロ!! バケツをひっくり返したようなザーザー降りの雨! とても寝…

間宮兄弟

ビール会社の商品開発研究員の兄・間宮明信(佐々木蔵之介)と小学校校務員の弟・間宮徹信(塚地武雅)は、30歳を過ぎても仲良く同居生活を送っていた。兄弟は女性から恋愛の対象として見られることはなく、ありふれた日常にささやかな歓びを見つけ楽しく暮…

今夜のおかずは手作り餃子でした。 中身はニラとひき肉。ほとんどニラまんみたいな感じです。 こんがり焼いて食べました。 子供たちが喜んで食べてくれて嬉しかったです。

SAYURI

チャン・ツィイーです。 幼いころ祗園の置屋に売られたさゆり(チャン・ツィイー)は、不思議な瞳をした美しい少女に成長し、その魅力を武器に一人前の芸者となるべく修行に励んでいた。 スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、チャン・ツィイー主演による…

姉が甥っ子を連れて来ました。 うちの兄ちゃんも帰ってきているし、賑やかになりました。 一緒にお墓参りをしたり、夕飯を食べたり… 食後には縁側に座ってスイカを食べました。 甥っ子と同い年の末っ子は大喜びです。 お風呂まで一緒に入っていました。 小さ…

久しぶりに黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗りました。 朝から暑い日でしたが、 風を切って走るトロッコに乗っていると涼しいし、 トンネルに入ると、まるで冷蔵庫みたいで、 冷たい空気が頬を切るようでした。 それに、深い谷底を眺めながら鉄橋を渡るときは…

今日は講演を聴きました。 クレーム対応についてなどの話でした。 今、「モンスターペアレント」という言葉があるそうです。 とんでもないことを要求してくる保護者のことで、 「取り上げた携帯の料金を支払ってくれ」とか、 「怪我をさせられて子供が休むか…

この間、買い物をしたときにハーブのミニ植えセットを買ってみました。 小さな鉢に膨らむ土と種が付いていました。レモンバームの種でした。 さっそく植えて、毎日水遣りをして芽が出る日を待っていました。 そして、そして、小さな芽が3つ出ましたよ〜。 …

今日はパソコン研修会でした。 私なんと、指導者として参加したのです。 といっても私は基礎編でしたから、さほどではありませんけど…。 主にExcelの活用についてでした。 自分のためにはとても勉強になったなと思います。 人に教えるためには自分がまず知ら…

実技研修会がありました。 水彩画と版画と焼き物のどれかを選択します。 去年は水彩画をやったので、今年は版画を選びました。 版画というものについて聞いたり、作品の見方を教わったりして いよいよ実技に入りました。 テーマは「うさぎ うさぎ なに見て跳…

イルマーレ

キアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックです。 2006年、シカゴの病院で働くことになった女性医師ケイト(サンドラ・ブロック)は、湖岸に立つ一軒家からシカゴ市内に引っ越すことに。郵便受けに次の住人へのメッセージを残した彼女は、後日返事を受け取るもの…

今朝、一枚の葉書が届きました。 送り主は小6の女の子。 「先生、お元気ですか。 わたしは元気です。 今、富士山の頂上に着きました。」 と書いてありました。 見ると、消印が「富士山頂」となっています。 富士山のてっぺんで葉書が出せるんですね。驚きま…

肩がヒリヒリすると思ったら、日焼けしていました。 ちょっと外で遊んでいただけなのに…。 帽子をかぶって、腕には日焼け止めを塗っていたので安心していたら、 油断でした。薄い生地の服じゃ紫外線は防げないようです。 綿製の少し透ける素材でしたが、ちゃ…

梅雨が明けました。 夏の暑さがやってきました。日差しがじりじりと肌を刺すようです。 まだ気温の上がらない朝のうちに庭を回ってみました。 ほおづき むくげ せみ たちあおい おにゆり

備品整備の仕事をしてきました。 学校にある様々な備品を、みんなで分担して 台帳と照らし合わせながら、 あるかどうか、使えるかどうかをチェックするのです。 私は国語用備品の担当でした。 作文やローマ字指導用の小黒板や習字用の指導板などです。 国語…