2008-01-01から1年間の記事一覧

疲れてくると気持ちがネガティブになっていけませんね。 いつもは気にもしない一言が気になって落ち込んだり・・・。 私は上司の言葉よりも、 けっこう子供の言葉に一喜一憂してしまいます。 表には出しませんけど(笑) 褒め上手で、のせてくれる子供もいれば…

母が退院しました。 まだコルセットをしていて、杖をついてゆっくり歩いています。 でも、痛みが治まったので本人は喜んでいます。 退院した翌日、私は仕事で留守にしていましたが、 親戚や友達がいろいろと尋ねてきたらしく、 食事や身の回りの世話をしてく…

昨日、運動会が終わりました。 天候のため一日延期になり、平日ということでちょっと心配しましたが、 子供たちの家族がたくさん観覧し賑やかな運動会になりました。 無事に終わってほっとしています。 今日はゆっくり過ごします。

母が入院して、ドタバタしていました。 腰の痛みがひどくなり、手術をすることになったのです。 あまり無理をしないようにいつも言っているのですが、 じっとしていられない性格なので、仕方ありません。 術後の経過は順調なようで、一昨日病院に行ったら、 …

覚書

5本で850円にひかれてつい借りてしまいます。 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 「ボーン・アルティメイタム」 「幸せのちから」 「ミス・ポター」 「ラブソングができるまで」 以前から見たかった「ボーン」以外は ほのぼのしたい気分だということが自分でも…

久しぶりの快晴です。庭に出てみました。一角にある母の畑。 ニラと胡瓜とオクラの花です。

覚書

「ブラッド・ダイヤモンド」社会派でなかなか良かった。ディカプリオ 「ジャンパー」超能力よりも一人の若者の人生を描いている作品。ヘイデン・クリステンセン 「ボルベール〈帰郷〉」衝撃的なことなのに日常のように感じました。ペネロペ 「アイ・アム・レ…

毎日雨模様です。特に一昨日の豪雨はすごかったです。 瀧のような雨が降り、一時、道路が川のようになりました。夏休みが終わってしまう…もう秋ですね。 秋は大好きだけれど、寂しい気持ちになってしまいます。オリンピック三昧のお盆休みでした。 必死に頑…

フリーダム・ライターズ

1994年の話、実話を基に作られた映画です。 ロングビーチのウィルソン高校に赴任してきた国語教師エリンと 問題が多く、小学校レベルの学習能力しかないと言われた生徒たちとの 心の交流と成長を描いています。 特に大きな問題は人種間の対立で、その地区で…

パソコン研修会がありました。 今までは使い方など技術的な研修が主でしたが、今年は情報モラルの学習会でした。 NTTから派遣された講師の方のお話です。 携帯やパソコンのインターネットにおける事件や犯罪の手口、防ぐ方法、心構えなど 実際のサイトの映像…

コンタクトレンズを取りにいきました。 1ヶ月交換のレンズで、半年分もらえます。 月々1890円払っています。 検査でもなんともなくてよかったです。 いつもは車で行くのですが、今日は電車で行きました。 ガソリンも値上がりしているし、運転は疲れるので… …

怒涛のような学期末…超大変でした…もなんとか終えて、夏休みです。 とは言っても以前ほどは休めなくなりました。 毎日出勤また出張です。 それでも5時過ぎに帰れるのはありがたいことです。 5時に帰れば、家でこんなにゆっくりできる時間があるんだと改めて…

ツォツィ

不良少年が盗んだ車に赤ん坊がいたことから、 世話をしている間に心が変化していく様子が描かれていました。 ○ ○ ○ 愛されて育った子は本当の悪人にはなれないと感じました。 大人の勝手や一人よがりじゃない、 本当の愛を受けて育つことが 子供にとって必要…

久しぶりに何事もないゆるゆるとしたお休みで、 次男は「試験だから」と登校したにもかかわらず、 ベッドの上から「いってらっしゃ〜い」 二度寝して、たっぷり朝寝をさせてもらいました〜。 私って母親失格?(汗)…でも、 こんなんでも曲がらないで ちゃん…

Around40

終わってしまいました。 毎週楽しみにしていたので寂しくなります。 でも、最終回もよかったです。 主人公の聡子の心の動きがよく分かって、 揺れる気持ちも理解できたし。 それに恵太朗がどうして聡子の気持ちをちゃんと確かめないのか 疑問だったけど…その…

来週は学校訪問という行事があります。 事務所から視察(?)にいらっしゃるのです。 その準備をしなくてはと思っていたら、 急に、担当校務の仕事が割り込んできました。 文科省へ出す書類を書かなくちゃいけなくなったのです。 それも、締め切りが迫ってい…

Around40

とうとう結婚することになりました! 「私と結婚すると大変よ。」「僕と結婚すると楽しいですよ。」 「わかった。結婚してあげてもいいわ。」「そう言うと思ってました。」 天海さんのうれしさと照れを合わせた演技が可愛かったなぁ。 藤木さんはやっぱり可…

紫陽花が色づきました。レモンバームが大きくなっていてびっくり。 てんとう虫ってどうしてこんなに可愛いのでしょう。

突然の事故の知らせに驚いてしまいました。 パトカーに追いかけられた暴走車と出会い頭の衝突です。 飛ばされて電柱にぶつかり、車はめちゃくちゃ状態だったとのことで心配しました。 翌日の新聞に大きく出ていて、運転していた友人は軽症と書かれていました…

Around40

結婚も子供も仕事も…全部持っている私は幸せなんだろう…なぁ。 暗い部屋で一人で電話を待っている恵太朗が可哀想だった! 両親の不和に悩む洋介が可哀想だった。 男性にしても女性にしても大人にしても子供にしても… 力のある方が他をいたわる気持ちが大切な…

昨日は次男の誕生日でした。 私が疲れていることを知っている旦那さまは、 みんなで寿司を食べに行こうと提案してくれました。 次男は大喜びです。 昨夜はみんなでお腹いっぱい食べてきました〜。

宿泊は子供たちにとって満足できるものになったようで、 良かったなあと思いました。 それにしても、年とともに疲れがとれにくくなり、 おまけに今週は土曜日が学習参観で、ぐったりの週でした。 ようやくお休みです♪ 宿題満載のお休みですが、ひとまずはち…

Around40

この頃気に入って見ています。 天海祐希さんと藤木直人さんが大好きなので、 二人の掛け合いが楽しみです。 それに、 人生の後半に入りかけた頃の女の人ってそうなんだよなぁって すごく分かる部分もたくさんあって面白いです。

レオン

孤独で生真面目な殺し屋を演じたレオン(ジャン・レノ)が可愛かったです。 薄幸な少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)はおマセで賢くて 時々ドキッとするほど色っぽかったです。 二人の心の触れ合いがとっても切なかったです(;_;)

火曜日から宿泊学習です。 本当は月曜に準備をしようと思っていたけど、研修会が入ったので、 昨日、学校から持っていくものを準備しに行ってきました。 お天気がちょっと心配ですが、 ウォークラリーやキャンプファイヤー、野外炊飯など 楽しく活動できたら…

覚書

「黙秘」 S・キング原作のミステリー映画。 キャシー・ベイツという役者さんはすごいです。 主人公のドロレスは頑固者だけど、 本当の強さを持った女性だという感じがしました。

五月雨は〜♪…「初恋」はいい歌ですね。 もう梅雨〜?じゃありませんよね。 明日からはまた晴れる予報です。 植物にとってはいいお湿りだったみたいです。 ウドの葉にアブラ虫がついていて、 よく見るとてんとう虫の幼虫や成虫がたくさんいました。 佐久さん…

爽やかな五月晴れの中、庭の花を見て回りました。 この前「ハナダイコンかな?」と言っていたのですが、 佐久さまの仰るとおり「ルナリア」だったようです。さすがです! 種を見てこれは何?と驚きました(笑) 田んぼには小さな苗が綺麗に並びました。

親子ふれあい活動がありました。 ワンダーラボから講師の方に来ていただいて 科学実験を見たり、ブーメランを作ったりして楽しいひと時でした。 巨大風船で空気の圧力を感じたり、 空気砲から出た煙が丸い輪になって飛んでいくのを間近で見たりできて、 会場…

覚書

「グリーンマイル」 見たのは2回目。けっこう好きです。