2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色一面の菜の花畑を見ていると、少し元気が出る気がします。 せっかくの黄金週間だというのに、風邪でダウンしています。 いえ、疲れかもしれません…。 喉の調子が悪くて、節々が痛みます。 気持ちまで滅入ってしまっていけません。 でも、ちょうどお休み…

アイ・アム・デビット

第二次大戦直後のブルガリアでは、罪のない人々が強制収容所に隔離されていた。ある夜、12歳の少年・デビッド(ベン・ティバー)は看守たちの隙をつき、収容所から逃げ出すが……。 同名タイトルの世界的ベストセラー小説の映画化。主演はこれが映画初出演とな…

桜がすっかり散ってしまいました。 しばらく花冷えというのか…寒い日が続いたと思ったら、 昨日からやけに暖かい風が吹いて、気温が急に上がりました。 昨日は学習参観、懇談会、そして夜は前任校と現勤務校の歓送迎会が重なり、 ひどく疲れた一日でした。 …

仕事をしていると一日があっという間に終わってしまう気がします。 昨日も気付いたら、7時半を回っていて、夫から携帯に「まだ帰らないのか」CALL。 「すぐ帰ります」と答えて、慌てて帰宅し、夕食の支度。…とは言っても、 切り身を解凍したお刺身と、缶詰の…

入学式が終わりました。 天気も良くて気持ちのいい日になりました。 サクラの花もチラホラ咲き始め、 着物姿が晴れやかなお母さんに手を引かれ、 少し緊張した顔をしながら、可愛い子供たちがやってきました。 27人のクラスです。そのうち17人が男の子。 こ…

昨日は春雷。今日は春霞。 ぼぅーっと霞んだ空が春らしい感じがしました。 いよいよ明日から始まります。 担当学年も内々には聞いています。 いままでより10人ぐらい子供の数が多くなるみたいで、大変そうな予感。 でも、新しい気持ちでがんばります! しば…