2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デンジャラス・ビューティー2

サンドラ・ブロックです。 「ミス・アメリカンコンテスト」への潜入捜査で爆破事件を見事解決したグレイシー(サンドラ・ブロック)だったが、顔がわれてしまったため、潜入捜査が不可能になってしまった。そこで“FBIの顔”としてPR活動を担当することになる…

コンタクトレンズを取りにいきました。1ヶ月交換のソフトレンズです。 市内の眼科まで車で1時間近くかけていきます。 何でそんな遠くまでって言われることがあるんですが、 たまにはゆっくりデパートなんかも回りたいし、 昼食も一人きりで食べたいものを…

給食

またまた給食の話題です。 今日のメニューは揚げパン、シチュー、みかん、牛乳でした。 これは40年位前の献立だそうです。 油で調理するということが日本で行われ出したのが40年前からだというのです。 それまでは、焼く、煮る、炊く、蒸すくらいしかな…

給食

おにぎりとシャケと沢庵とお茶の給食。見た目寂しいなと思ったのですが、 けっこうおなかは膨れました。ただ、あまり長くは持ちませんでしたね。 夕方になるとおなかがすいて困りました。 子どもたちも「これだけ?」といった表情でした。 そのわりには、時…

給食

今、給食週間で特別メニューになっています。テーマは懐かしの給食。 ということで今日は「鯨肉の竜田揚げ」が出ました。 くじらを食べたのは本当に久しぶりです。子供の頃はよく給食に出ていました。 なんだか懐かしい味がしました〜。今の小学生はみんな初…

レジェンド・オブ・ゾロ

アントニオ・バンデラス。キャサリン・ゼタ=ジョーンズです。 カリフォルニアがアメリカ合衆国31番目の州になるか、否かの投票が行われようとしていた。その投票所に悪名高いジェイコブ・マクギブンス(ニック・チンランド)が妨害に現れるが……。 スティー…

父が亡くなって、「相続」ということの面倒臭さを初めて知りました。 通帳などいろいろ父親名義のものを結局は母が相続することになったのですが、 全ての書類にいちいち全ての相続人の署名と実印の押印がいるのです。 担当者の方は、生前に名義変更をしてお…

水は何℃で沸騰するかを実験した。世の中では100℃と言われているが、 過去の経験からも100℃になったことがない。 案の定、今日も95℃止まり。子どもたちは「100℃だと思っていた」と言う。 まあ、およそ100℃ってことだね…とまとめる(^^;) 実験は面白い。子…

今、国語の時間に詩を書いています。 詩にはその子その子の性格が表れて読んでいて楽しいです。 それに、可愛い言い回しに子どもの感性の豊かさを感じたりもして。 たとえば、 「雨は水玉の大合唱」とか 「家族って結びついているんだなあ」とか 「怒った私…

野菜がずいぶん高い。食材が値上がりしているためか、 最近、給食が物足りない。(気がする) まあ、子供にとってはこのくらいがちょうど良いのかもしれない。 食べ切れなくてたくさんの残食が出るよりは、ちょっと足りないくらいの方がいい。 で、物足りな…

昨日今日と1泊2日でスキーに行ってきました。昨日は末っ子と私の誕生日。 同じ日が誕生日!?ってよく驚かれます。 今年の誕生日は末っ子の希望でスキーに行くことになったのです。 行き先は栂池。昨日はあいにくの雨でしたが、たびたび休憩をしながら お…

またまた雪

学校の屋根雪下ろしをしました。 いったいどこまでが屋根なのかも分からないほど、たくさん積もっていました。 大勢でやると大変な仕事も楽しいから不思議です。 今日は4時からやったのですが、夕焼けが美しく、 夕陽に向かって飛行機雲が白く光って伸びて…

かげろう

エマニュエル・ベアール、ギャスパー・ウリエルです。 1940年6月、フランス・パリ。この戦争で夫を亡くした教師のオディールは、13歳の息子フィリップと7歳の娘カティを車に乗せ、ナチス・ドイツ軍の侵攻から必死に逃れていた。だがその途中、車が爆撃に見舞…

やっぱり雪

昨日はいい天気で、夕焼けもきれいで、 夜空に星が輝いていたから、 今日もいい天気かなと思っていたけど、 残念ながら降りました。 明日から職場でも除雪作業が入ります。もうみんなあきあきしている様子。 町内でも所によっては大人の背丈以上積もっている…

とうとう屋根雪下ろしをしました。と言っても私一人だったので、 多いところ数箇所だけですが…1メートル以上積もっていました。 上のほうは軽い雪なのですが、下はざらざらの重い雪で大変でした。 幸い午前中は大した降り様でもなく、 時折遠くの景色を眺め…

コーラス

世界的指揮者として知られるピエール(ジャック・ペラン)は、母の葬儀のために故郷へ戻る。そんなピエールのもとに子供時代を一緒に過ごしたペピノが現れ、幼い日にピエールの生き方を変えてくれたひとりの音楽教師の残した形見の日記を手渡す。 23人の子供達…

またまた降り出しました。3日までは良かったのですが…。 北陸地方 向こう一週間は、冬型の気圧配置となって雪の降る日が多く、期間の前半は冬型の気圧配置が強まる日があるでしょう。 最高気温・最低気温は共に平年より低く、期間の中頃までは平年よりかなり…

あらしのよるに

声・中村獅童、成宮寛貴です。 嵐の夜に出会ったヤギのメイとオオカミのガブは、種族の違いを超えて友達になる。事実を知った仲間たちからの猛反対に合った2人は、群れから離れることを決意する。 小学4年生の国語の教科書に採用された、絵本を映画化した話…