2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会がありました。 滑らかな語り口調で、 なるほどと思えるところもいろいろあって 笑えるところもちゃんとあって さすがだなあと思いました。 内容的には楽しかったのです。 でも、どうも…なんだろう? しっくりこないものがあって… 考えてみた結果 たぶ…

高校時代に演劇部に入っていました。 私は、小さい頃から一人遊びで勝手な話を作っては 何役でもこなしながらセリフを一人呟いているような子でした(不気味〜) 本の朗読も大好きで、国語の時間はあててほしくてよく手を挙げていました。 (読み間違えるこ…

最近、評価することが流行っているらしく、 やたらと「評価」という言葉を耳にします。 会社ではどうやって無駄をなくし、経費を削減するかが 生死の分かれ目のようで、 外部の人を頼んでチェックしてもらい、 その評価を元に仕事を効率よくできるようにする…

プ−ル

雨が降りました。久々の土砂降りです。 なんとこんな日に新しいプールの竣工式とプール開きがありました。 カンカン照りになるよりは、パラパラと降ってくれたら なんて贅沢なこと言ってたから、神様を怒らしちゃったかな。 子供たちはお話を聞いたり、招待…

パソコン

もうすぐパソコンのお仕事の会合があるので 午後からずうっとマニュアルを読んだり パソコンをいじったりしていました。 へ〜なるほど〜と思うことがいっぱいで すごく物知りになった気分ですが、 すぐ忘れちゃいそうで心配です。 便利な機能がこんなにある…

散歩

今回のお散歩は宮●山運動公園でした。 始めに仏舎利塔まで上がってみました。 塔の前でお釈迦様にちょっとお祈りをして、 横の方から眺めを楽しんできました。 あいにく今日は遠くの方が霞んでいましたが、 眼下に家々や道路が小さく見えました。 それから遊…

美容院に行ってきました。暑くなってきたし、 髪のまとまりも悪くなってきたので、 ストレートにして、梳いて軽くしてもらいました。 髪形を変えると、自分が慣れるまで 鏡を見るたびに何だか変な感じがして ちょっと後悔します。 人に会うのが億劫な気がし…

体験留学生

いまごろの時期になると、時々体験留学生というのが来る。 海外ではもう夏休みに入っているところもあり、 日本が夏休みになるまでの間 日本の学校を体験しようというものだ。 母親が日本人で父親が外国人という場合が多い。 日本語が上手な子もいれば ほと…

友達が仕事を辞めた。 それは今年の1月のあまりにも突然な話。 高校以来、互いの家を行き来する仲で、 同じ職場でともに働く仲間だったのに。 休みがちなこともよく分かっていたのに。 結局私は何もしてあげられなかった・・・ かなりショックで、いろいろ…

ビーチボールバレーというスポーツがあります。 バドミントンコートで4人チームで行うバレーボール。 ボールはビーチボールを使います。 当たっても痛くないし、コートも広くないので そんなに動き回ることはありません。 けっこう手軽に出来て楽しいスポー…

暑かったです。 今年出来たばかりのプールを見せに、子供たちを連れて行きました。 底にイルカやシャチ、亀や蟹などが描かれていて プールサイドも緑やオレンジのカラフルでピカピカのプールです。 下足の入れ方、自動センサーのシャワーの使い方などを話し…

登山

夏に登山することになりました。 中学生の時に登ったことがあるっきりの立山。 あの時は朝起きて外に出ると、 前日とはうって変わって陽がさんさんと輝き、 美しい雲海が眼下に広がっていました。 ああ、自分は天界に来たのかと錯覚を覚えたくらいです。 夏…

散歩

隣町の運動公園に歩きに行ってきました。 周りに木がいっぱいあって、私は楽しく歩けたのですが、 我が子はちょっとつまらなかったらしく、 なんだか浮かない顔をしていました。 そこでこの間一人で行った自然公園へ行ってみることにしました。 たくさんの木…

メイド・イン・マンハッタン

ジェニファー・ロペスです。 プリティ・ウーマンばりのありえないシンデレラストーリーですが、 ジェニファーの美しさに見とれてしまいました。 子役の男の子もすごく可愛かったです。 ばれちゃう〜というスリルと 恋をするドキドキ感が楽しくて、それに お…

『今年度異動した新しい職場は、物凄く子どもが荒れています。 外国人、ひとり親家庭、虐待、多数です。 プチ家出、脅し、盗み、暴力はあたりまえ。 小学校低学年のうちから、暴力、お金、裏切りの無法地帯です。 「きもい」「うせろ」「死ね」「汚れる」「…

グッバイ、レーニン!

旧東ドイツの様子がよく描かれていました。 確かに社会主義にも資本主義にもいいところもあれば弊害もある。 そんなことを考えさせられた映画でした。 今、神様が紙様となり、お金第一主義的な考えに 毒されてしまっている人が多くて辟易することもしばしば…

いろんな子がいる。 漢字は中々覚えられないのに、虫の名前は一度で覚える子 なんだか可愛い。 とにかく体を動かすことが大好きで、感情をストレートに表す子 私のほうが彼の言葉に密かに一喜一憂している。 (「楽しい」「つまんない」…授業の評価は厳しい…

子供の頃からずっと猫になりたいと思っていました。 犬のように人に媚びるのは嫌だし、 鎖でつながれるのも嫌だし、 猫は自由で、しなやかで、気ままで、呑気で、 それでいて可愛がられる。 自分の排泄物を隠す術も知っているし、 自分で綺麗な毛並みを保つ…

記憶

私は単純な一時記憶が苦手です。 電話で名前を言われても、伝える時には頭から消えてしまっていたり、 何か買ってきてと言われていたものを 「はーい」と言いながら、すっかり忘れていたり。 若い頃からそうでした。 数学の公式だって、ただ当てはめればいい…

お酒

お酒はほとんど飲まない。 付き合いで飲むことはあるんだけど、真っ赤になるし、ドキドキするしで ちびちびとなめるように飲むだけ。 だいたいおいしいと思って飲んだことがあまりない。 ワインぐらいかな。それもごくフルーティーなタイプ。 ジュースみたい…

迷わなかった〜

出張で3つとなりの市まで行ってきました。 最近新しくできた道もあって分かりにくいかもと言われ、 すごく不安で、インターネットで地図を調べたり 人に聞いたりして準備しました。 それで、今日は迷わずに行けました! ほっとした〜 私が道に迷いやすいのは…

散歩

時々散歩をしています。 先週は久しぶりに城山に行ってきました。 山火事の痕が痛々しかったけど、鳥たちの囀る声が響き、 眼下に広がる景色は相変わらず壮観でした。 鏡のような田園や小さな町並み…おもちゃのような電車が走る。 海が見えるのがいいんです…

タイタンズを忘れない

デンゼル・ワシントン。 フットボールを通して人種差別を乗り越えていく。 実話を元にして描かれた映画です。 単一民族の日本に育ったものにとって 人種差別は想像の域でしかないのだけれど、 生まれながらにして植えつけられた価値観を 変えることは難しい…

親戚の法要がありました。 叔父がなくなってから、もう1年が経ったのかと 時の経つ早さに驚いてしまいました。 庭を眺めていたら、時折ふわふわ飛んでいるものがありました。 なんだろうとよく見てみると、 それはアザミの綿毛でした。 「あの人が種を買って…

誕生日

本当は7日が誕生日なんだけど、 うちの場合、余裕がある日にずらして誕生日を祝う。 それで、今日は息子の誕生会。 といっても15歳にもなると小さいときほど喜ばない。 ケーキだって、いろいろな味を楽しみたいと言うので、 お誕生ケーキじゃなくて小さな…

好きな色

暑くなってきました。もうすぐ梅雨でしょうか。 今夜はやけに蛙の鳴き声が甲高いように感じます。 以前、雨は大嫌いでしたが 少しずつ雨を楽しめるようになってきました。 真夏の夕立は爽やかだし、 雨上がりの緑に残る露は可愛いし、 狐の嫁入りの時に見え…

サッカー

サッカーを見ました。ワールドカップの出場権獲得! やりましたね〜。 大丈夫だろうと高をくくって見ていたら、 0点のまま前半が終わり、 「がんばって」と祈りながら 後半のゲームを見守りました。 そうしたら、柳沢がゴールして 思わず拍手してしまいまし…

パソコン

仕事でパソコンの勉強をすることになり、 いい機会だとは思っているのですが、 回りの人たちが話していることが よく分からなくて…(悲 ま、ひとまずマニュアルを読んでみよう。 使いこなせないうちは、どうも 機械に人が使われているみたいに 時間ばかりを…

ふりかえり

宿泊学習の振り返りをしました。 5人も休んだ子がいたので、 雰囲気を伝えたくて はじめに撮ってきた写真のスライドショーを見せました。 (賑やかでした〜 そのあと自分の思いを出し合いました。 楽しかったことといえば、 友達といっしょにテントで寝たこ…

ぼくの美しい人だから

スーザン・サランドンです。 16歳年下の彼とのラブストーリーなんだけど、 貧しくて、教養がなくて、中年の女性を 感心するくらいリアルに演じていました。 でも、ちょっと悲しかったな。 今の自分が彼女の役柄と同じくらいの年齢だからかもしれないんだけ…