2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

?冬のソナタ

…ドラマですね。ペ・ヨンジュン、チェ・ジウです。 まだ全部は見終わっていないのですが、 隣人から借りて観ています。 全部でDVD7枚、20話もあるので単純計算で20時間。 まるっきりのメロドラマです。 愛し合っているのに様々な障害に阻まれて 中々…

お祭りの巡回補導に行ってきました。 腕章をつけて数人の大人で見回りです。 商店街の小さなお祭りですが、高校生が浴衣で吹奏楽をやっていたり ステージで地元の和太鼓やヨサコイがあったり、 東京から呼んだというサンバチームが練り歩いたりして、けっこ…

コラテラル

トム・クルーズです。 トムは珍しく悪役で、クールな役でした。 トップガンのころ好きだったなぁ。 この映画では平気で人を殺すスナイパーでした。 映画としていは、ちょっと苦手な部類でした。 人がバンバン撃たれるのを見るのはどうもダメです。 トムの言…

小6の子どもの親子交流会です。 子どもたちの作った土器を外で野焼きして、 お父さんたちは火の番です。 子どもとお母さんは夕ご飯のカレー作り。 出来上がったところで、みんなで会食。 その後、花火をしてゲームをして、校舎の中を回る肝試しもあります。…

抜けるような青空でした。 昨夜は綺麗な星空だったから、 いい天気になるぞーと思ったらやっぱり。 それに、風が爽やかで気持ちのいい夏の日でした。 プールもずいぶん繁盛していたみたいです。 仕事が終わってからお店に行ってきました。 近くのスーパーが…

兄ちゃんの誕生日

朝のうちは少し雨が残っていましたが、 次第に雲が晴れて日が差してきました。 台風の影響は特になく、夜に雨が激しく降ったくらいかな。 今日は兄ちゃん(長男)の誕生日です。 朝、携帯のアラームがなって「あ、そうだった」と思い出しました。 それで、さ…

山形弁を聞いて、大学時代の友達を思い出しました。 大学に入ってできた友達の二人はなぜか山形と新潟の出身でした。 (その上、二人とも一浪。一つ年上でした。 日本海側の並びで、なんだか気が合ったのでしょうね。 育った環境というのは大きいなと思いま…

スウィングガールズ

矢口史靖監督です。 ウォーターボーイズは大好きでした。青春だし、 力をあわせて何かを成し遂げるって感動するし、 なんだか頼りなげだった男の子たちが 自信をつけていく過程もよかったです。 スウィング…はどうかなと思ってみていたのですが、 山形弁が良…

プール

保護者でプール当番を回しているので、今日は学校のプールに行く日でした。 30℃を越える夏日でしたから、子どもたちもたくさん来ていました。 にわか監視員ですが、この日のために救急法や着衣水泳の仕方も習いました。 元気な子どもたちは水に入って大喜…

パソコン

パソコンの研修会に向けて準備をしているのですが、 上手な人たちに混じると、訳が分からなくて困ります。 言われていることの半分ぐらいは??状態で、 勉強のわからない子どもの気持ちを思い知らされます。 年とともに頭に入りにくくなるのは仕方ないです…

梅雨も明けて爽やかな夏空の下、ジャガイモ掘りをしました。 母と子ども2人と一緒に5mほどの二畝ですが、 けっこうたくさん取れました。収穫するのって楽しいですね。 それに新ジャガはおいしいから。 小粒のを煮込んで潰し、ポテトサラダを作りました。 …

いま、会いにゆきます

純愛ものです。 大好きになった人がいて片思いだと思っていたら その人も本当は自分のことが大好きだったってわかったら こんな幸せなことはありませんよね。 運命といえる人と出会って結ばれることってあるのかも と思わせてくれる映画でした。 子役の子が…

登山

帰ってきました〜。 すごくいいお天気で、登山には最高の日になりました。 室堂に着いて、バスから降りると肌寒いくらいの気温でした。 幸い室堂でダウンの子もいなくて、 一の越まで行くことができました。 途中に雪渓が6箇所ぐらいあってヒヤヒヤものでし…

立山登山

いよいよ明日は登山です。 何しろ5時半には集合して6時ごろ出発というスケジュールなので 今日は早く寝なくてはいけません。 昼食用のおにぎりも作らなくちゃいけないし、 4時半ごろには起きなくちゃいけないかしら。どきどき。 タイツもストックも登山靴…

都会に住む友達からメールが来た。 仕事を辞めた友人を心配して手紙を書いたが無しのつぶてで いったいどうしているのかと言う。 私も心配しつつ、連絡をとれないでいると返事を出す。 ところが数日後、彼女から電話が来た。 このごろ調子がいいと言う。 ま…

今朝も仕事に行きました。 そうしたら、Excelで収支決算の仕事をしていた人が 「わからないー」と悩んでいたので、 (誰かが「困った発信」をするとほっておけない性格で… 「多分こうするんだと思うよ」 なんて言いながら、勉強したてのやり方を教えてあげ…

このごろ豆乳が気に入っています。 子供の頃は青臭くて苦手でした。 でも、このごろの豆乳はちょっと甘くて美味しいのです。 食事のたびに〆は豆乳。 それと、ポン酢。 サラダにおひたし、冷奴、餃子、焼肉、 なんにでもポン酢をかけて食べています。 もとも…

休日出勤をしたところ、やはり先客が三人。 そのうち、もう二人やって来ました。 黙々と仕事をしていると、携帯が鳴り出しました。 「ああ、もうお昼か帰らなくちゃ」と思いながら電話に出ると夫からでした。 午後から仕事に行くから送ってくれとのこと。 そ…

明日から3連休で、お出かけをする家族も多いようですが、 私はたぶん毎日出勤です。うう… 明後日の日曜日に、町総ぐるみクリーン作戦というのがあって 町中のほとんどの人が自分たちの地区の 道路脇のゴミ拾いや除草作業などをします。 うちの地区も毎年小…

子どもは、もうすぐ夏休み!と指折り数えています。 夏休みといえばラジオ体操とプールですよね。 私の子供の頃は学校で毎日ラジオ体操をしていました。 子供の頃に体で覚えたことは忘れないものです。 音楽が鳴り出すと自然に体が動き出すんですから。 とこ…

結局、昨夜寝たのは夜中の2時を回っていました。 寝不足が弱点の私にとって、今日はちょっとつらい日になりました。 おまけに明日は早くから、交通当番であいさつ運動にも行かなければなりません。 交差点に立って子供たちにあいさつをしながら、 気持ちの…

私の父

私の父は17でその父親を亡くし、6人の弟妹の父親代わりをすることになりました。 祖母にとっては父が頼りだったのだと思います。 機械いじりが好きだったのに、家業の農業を継ぐしか道はありませんでした。 (そのうち機械化が進み、農業も機械いじりでき…

明日までの提出書類。 お休み中に大枠は仕上げたのですが、詰めがまだです。 けれど今夜は会合が入って、今ごろ帰ってきて仕事をする気にもなれず 日記を書いています。 (このあとがんばりますね!

好きな本

あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」という本があります。 その中に「白いぼうし」というお話があります。 それが、国語の教科書に出ているんです。あらすじは… タクシーの運転手の松井さんは、田舎のお袋さんが送ってきた夏みかんを車にのせて走って…

幼い頃、さんざん遊んでから夜になって宿題を始め、 眠くなって泣きながら書いていたことを思い出します。 そして、試験期間に入ると本を読み始めたのは学生時代。 今は、仕事が忙しくなると映画を観たくなります。私の幼馴染みに働き者の人がいて(好んで農…

スカイキャプテン

ジュード・ロウです。ちょっとレトロな漫画の世界でした。 ジュードはヒーローで、 飛行機を乗りこなし悪役を見事やっつけます。 かっこいい役なんだけど、 私にとっては「コールドマウンテン」のジュードの方が素敵でした。 薄汚れた風体の方が似合ってるの…

ロンドンで爆弾テロがあったと聞いて驚きました。 何の関係もなく罪もない人を どうして標的にできるのかがわかりません。 小さい頃から争いごとが嫌いだった私は 時代劇のチャンバラも 西部劇の撃ち合いも見たくありませんでした。 戦争映画なんてどうして…

七夕だというのにあいにくの天気です。 お昼ごろにはひどい土砂降りで、 雨音で人の声さえ聞き取りづらいくらいでした。 まさにバケツをひっくり返したようなというに相応しい雨でした。 そろそろお月様のお顔も忘れてしまいそうです。 梅雨ですねえ。この頃…

隣町で花火大会がありました。うちからも小さく見えるのですが、 子どもが近くで見たいというので、ちょっとだけ車を走らせました。 だいぶ大きく見えるところまで行ったら、 路肩に車を止めて橋の欄干にもたれながら夜空を仰ぎました。 赤や黄色や青や緑…大…

20年勤続表彰をもらいました。 もうそんなに経ってしまったのかと驚きです。 自分ではまだまだ一人前になれていない気がするのに…。 戦後のデモシカと言われた人たちが退職して 就職した人たちが辞めたた頃と重なったのか 私の年代はとても多くて新人の頃は…