2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[音楽]

火曜日の朝は歌を歌うことになっています。 私は歌うことが大好きなんだけど、 子どもが産まれて、腹筋が弱りきっているところで 無理に声を出したりしたから(だと思うんだけど) 声帯を痛めたみたいで、高い声を出そうとしても 息が漏れるみたいになって出…

[環境]

5月30日はゴミ0の日ということで、 子どもたちを連れて町の行事に参加してきました。 海岸沿いの松林の中を歩きながら、ゴミ拾い。 発泡スチロールの割れたもの。ガラスの破片。タバコの吸殻。 空き缶に、貝殻や動物の骨も。 でも、意外とゴミは少ないな…

[映画]ムーンライト マイル

ただ悲しいだけの映画かなと思って観ていたら、 意外に爽やかな終わり方でした。 ジェイク・ギレンホールはあまり好みではありませんが、 青年の脆さと純粋さとあやふやな感じが似合っています。 「遠い空の向こうに」のひたむきさもよかったけどね。 最近ス…

[環境]

地区の行事で廃品回収がありました。主に古新聞、アルミ缶。 それと、古雑誌に段ボール。 婦人会(いまだにこんな死語が使われている)が主体になって活動。 2時間かけて、トラック3台で、2往復。 けっこうたくさん集まるもんだとびっくり。 私が小さい頃…

[私って]

若い頃は子どもが苦手でした。 うるさいし、散らかすし、わがままだし… 自分が子どもを産んで育てて、 私しか頼るものがないという存在を知ってから ようやく子どもを可愛いと思い、 愛することができるようになったみたいです。 それが今じゃあ、どの子も愛…

[映画]グッドナイト ムーン

スーザン・サランドンとジュリア・ロバーツはさすがです。 それに、なんと言っても子役のベンが可愛かった。 あと、女の子。どこかで見たことあると思ったら、 海辺の家に出ていたジェナ・マローンでした。 (海辺の家といえば、ヘイデン・クリステンセンな…

[子ども]植樹祭

植樹祭に行ってきました。 いいお天気で、日陰もなく、これは焼けそーという感じでした。 そんな中でも、アスファルトの上にじっと座って 開会を待つ子どもたちはえらいなあ。 そして、挨拶が終わり、 ○○長さんという人たちがいっぱい紹介され、 さあて、い…

[私って]料理

鯖の味噌煮を久しぶりに作りました。 前作った時は甘みが足りないように思ったので 今日は砂糖とみりんを気持ち多めに入れました。 生姜も好きなのでこれも多めにスライスして入れました。 食卓で、我が子に「いける」と褒められてうれしかったな。 本日の献…

[子ども]

遠くの山々がはっきりと見え、 青空に白い雲と緑が映えるいい日でした。 しばらくいい天気が続くようです。 金曜日には植樹祭。 来週の月曜日にはごみゼロ見つけ隊。 木金と宿泊学習。 なんとなく気ぜわしい毎日です。 宿泊の準備は少しずつ進んでいます。 …

[私って]

コンタクトレンズをしています。 以前はハードレンズだったのですが、 どうにも充血するようになって ソフトに変えました。 これがいい感じ。 見え方はハードほどシャープじゃないけど ちっともゴロゴロしないし、時には入れていることを忘れるほど。 手入れ…

[私って]

幼い頃、ちょっと社会不適応だった(と思う。 保育所に行くのは姉におぶさって、 泣き泣きだったらしい(ほとんど記憶にない。 小学校低学年では不登校症状で(朝になると腹痛を起こす) 1週間ばかり休んだらしい。 母は担任が厳しすぎると考えたようだ。 確…

[子ども]

朝から作業に行ってきました。草むしりをしたり花の苗を植えたり。 暑くもなく寒くもなく、午後からは雨が降るという 作業には最適の日でした。 草むしりには性格が出るようで、 丹念に自分の周りをきれいにする子。 大きい草をめがけては場所を変え、バシバ…

[映画]ヴィレッジ

ホラーは苦手なのですが、「シックスセンス」がよかったので (怖かったけど)観たいと思っていました。 何度か眼を閉じたり、ビクッとしたりしながらも 最後まで観終えることができました。 主人公は盲目だけど、人のオーラが見えるらしい。 「見ること」が…

半落ち

邦画はあまり好きじゃないのですが、人に勧められて見てみました。 ずっと以前に本の方を読んでしまっていたので、 前半ちょっと半端に見てしまったかな。 公判の部分がけっこうよかったです。裁判の場面ってなんだか好きだし、 吉岡君は北の国の頃から好き…

ごみ処理場の見学に行ってきました。 最新のごみ処理場はすべてコンピュータ操作でちっとも臭いがしない。 煙も浄化してから煙突へ送られ、 焼却炉の熱は温水プールや冷暖房に利用される。 もちろんごみ収集をする人たちは 以前と同じように大変なんだろうけ…

小さい子どもたちの群読を聞きました。 谷川俊太郎さんや工藤直子さんの詩。 以前かかわりの深かった子どもたちなので、 可愛くて、ちょっとドキドキはらはら。 でも、みんな大きな声で元気に言っていたのでうれしかったな。 「のはらうた」大好きです。 タ…

野外活動

今度、宿泊学習をする施設へ行って、打ち合わせや下見をしてきました。 午後から雨が降ったり止んだりで、久しぶりの雨に植物は生き生き。 緑の匂いがむんむんして、木や草の息遣いが感じられるようでした。 森の中の小道を行くと、途中で折れた木があり道を…

ネーチャーゲーム

「木の葉のカルタ」というネーチャーゲームをしてみました。 みんなで一人当たり同じ種類の葉っぱを2枚ずつ採ってきて、 一枚は袋に入れ、一枚は広場に散らして、 二人ずつ、袋から取り出したものと同じ葉っぱを 広場へ探しに行くというものです。うまく見つ…

今日は出張で、ちょっと早目に出たはずなのに30分も遅刻してしまいました。 道に迷ってしまったのです。それも、2回も行った事のあるところなのに。 いつもカーナビ頼りで、…だから覚えられないのかもしれないけど。 今日はナビの機嫌が悪かったのか、調子悪…

「シークレットウィンドウ」を観ました。怖かった〜。 こんな終わりかたってありー?って思いました。 キングの原作とは違うそうです。 ジョニーはやっぱり期待通りでした。素敵な俳優さんですよね! コミカルなところも怖がりなところも冷たい横顔も 全部素…

散髪

子どもの髪を切りました。 だいぶ伸び放題になっていたので、バリカンで2センチ位カットして あとは梳きバサミでジョキジョキ。 「痛い」といわれても知らん顔でジョキジョキ。さっぱりしました。 そのあと一緒にお風呂に入りました。 6年生にもなって恥ず…

いい天気です。このごろ休日にいい天気が多い。 我が子に言わせると、誰かの心が天気に表れているんだそうで、 お休みの日は晴れ晴れとしているってことかな。 うちの2匹の猫たちは何処へ行ったのやら。 親子なんですよ。母と息子。息子の方が大きくなっちゃ…

私はよく人を好きになってしまいます。(だんな様には内緒だけど…。 別に浮気するという事ではなく、心密かに好きになって。 一緒にいるだけでなんとなくうきうきドキドキして… そんな気分を楽しんでいるのです。 誰かを好きになると人にも優しくなれるし、 …

ジョニーデップ

パイレーツを見てからジョニーデップが好きになって、 18本ぐらい彼の映画を観ました。 観るたびに違う表情を見せるジョニーに ますますのめりこんでいった日々がありました。 今はひと段落して落ち着きましたが、 ジョニーの素晴らしさは私のなかで変わって…

ビオトープという言葉があります。ビオとはバイオのことで生き物という意味。 ビオトープには生き物の住む場所という意味があるそうです。 今日、池や炭焼き小屋や山の中の遊歩道がある大きなビオトープへ行ってきました。 仕事で行ったのですが、素敵な場所…