2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに外に出た気分です。 ちょっとふらつく足を踏みしめて庭を回ってみました。 たくさんの紅葉を見ることができました。 南天に赤い実がなるのと白い実がなるのとあるって、初めて知りました。 上の写真はこの間、日陰に残っていた雪です。もう融けち…

風邪をひいて寝込んでました。 どうやらお腹にくる風邪らしく、熱はさほどではないのですが、 軽い吐き気と頭痛で、食欲もなく二日間ほとんど絶食状態でした。 いたってお腹の丈夫な私は、こんなことは珍しく本当に参りました。 木曜の夜に、打ち上げがあっ…

博士の愛した数式

元大学教授の数学者(寺尾聰)の家に派遣された家政婦の杏子(深津絵里)は、義理の姉(浅丘ルリ子)から、彼が交通事故の後遺症で80分しか記憶がもたないことを告げられます。始めは戸惑う杏子でしたが、誠実に身の回りの世話をします。ある日、シングルマ…

近くのダムへ紅葉を観にいってきました。 3時ごろ行ったら、もう陽が翳り始めていて、 山間の日照時間は短いなあと感じました。 上空には白い三日月も見えましたが、 残念ながら、携帯のカメラでは写せませんでした。 遠くの山頂は白くなり、冬が近づいてい…

家の塀の所に柊があります。 なんだか白いものがついているなぁと思ったら花でした。 いつも見ているようで、全然見ていなかったんですね。 いつの間に花が咲いたのか、ちっとも気がつかずにいました。 この後、赤い実がつくのかな。 クリスマスにリースを作…

この頃やたらと食べてしまいます。 寒くなってきたし、風邪ひいても困るからと食欲に任せて食べていたけれど、 このままじゃ、太ってしまうのではないかと心配になってきました。 もしかしたら、ストレス解消のために食べているのかもしれません。 ちょっと…

007/カジノ・ロワイヤル

英国諜報部MI6のスパイである‘00’の地位に昇格したジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、最初のミッションとして国際テロ組織のネットワークを絶つ任務を課されます。テロ組織の資金源であるル・シッフルと接触を命じられたボンドは、モンテネグロの…

鍋の美味しい季節です。 鍋は、とにかく材料を切って全部入れて煮込むだけ、 野菜をたくさん摂れる、 からだが温まる、 洗い物が少ない、 ということで、ありがたい料理です。 しかし、今朝はずいぶん冷え込みました。 そのせいか肩が凝って、ちょっと頭痛が…

夜、眠りにつくときに音楽を聴いています。[rakuten:toemifc:10000169:detail] このCDがお気に入りです。 音量を小さくして、 スリープタイマーを30分にしているのですが、 いつも切れる前に寝てしまいます(_ _)zzz

秋晴れの下、町民駅伝大会が行われました。 末っ子が走る第5引継所へ行くと係の人たちだけで、 いったい走者はどこにいるのかと思っていたら、 そのうちに担当の人が呼びに行って、 公民館の方からぞくぞくと選手達が出てきました。 「いたいた」と近づいて…

青いパパイヤの香り

サイゴンのある資産家の家に、10歳の少女ムイが奉公人として雇われて来ます。その家には優しい女主人と根無し草の旦那、三人の息子たち、そして孫娘を失って以来二階にこもりっきりのお婆さんがいました。ムイは先輩女中に教えられ、一家の雑事を懸命にこな…

天気のいい日でした。庭を回って写真を撮りました。 柿が4種類とセイダカアワダチソウ、それに小菊、蝶がとまって蜜を吸っていました。後は庭の写真と庭から見える山々です。一番上のは今日の朝焼けです。

ようやくお休みが来る♪と思っていたら、 「母さん、明日6時起きだからヨロシク。車で送って。」 次男は部活でやってる柔道の試合だって。 そしたら、 「あ、俺、明後日駅伝に出るからさ〜。」 末っ子は町の駅伝大会に出るとのこと。 「ふ〜ん。応援に行こう…