2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュテニスというスポーツを初めてやってみました。 柄の短いラケットにスポンジボール。これまた手軽に楽しめるスポーツです。 以前、ほんの少しだけ硬式テニスをしていたことがあるのですが、 比べ物にならないくらい簡単でした。 と言っても、相手…

アビエイター

なんと170分。でも、レオナルド・ディカプリオの名優ぶりに見入ってしまいました。 父親が他界し、その巨万の富を受け継いだハワード・ヒューズ(レオナルド・ディカプリオ)は、ハリウッドに進出、映画『地獄の天使』の撮影を開始する。巨匠マーティン・ス…

オペラ座の怪人

ミュージカルです。ほとんど歌ばかりで、 ストーリーが進んでいきます。 19世紀のパリ、オペラ座に住む伝説の男ファントム(ジェラルド・パトラー)の仕業とされる怪事件が多発。一連の事件は、彼が見初めた歌姫クリスティーヌ(エミー・ロッサム)をプリマ…

この頃、珍しく夫が愚痴を言っています。上司に叱られたとか、 部下が思うように動いてくれないとか…「大変ねー」と言いながら、 自分にはそういう経験が無いので共感してあげられません。 考えてみれば、私は今まで人間関係に恵まれていたなあ。 幼い頃から…

X−men,X−men2

ヒュー・ジャックマンです。見たことある人だと思ったら、 ヴァン・ヘルシングに出てた人でした。ミュータントの超能力者の話。 治癒力の凄い人、念動力のある人、テレパシーで人を操れる人 人のエネルギーを吸い取る人、テレポーテーションできる人 炎を操…

[ふと思うこと]

今は花の少ない時期でしょうか。 庭をぐるりと回って探したのですが、 ケイトウとヒオウギとムクゲと名前の知らない花… (調べてみたらヒキオコシに似ているようですが、 ちょっと違います。何かな?) 植えている訳でもないので、なくて当たり前なんですが…

明日お客さんが来るので、お掃除をしました。 末っ子にも手伝ってもらって、カーテンレールの上から床まであちこち水拭きして、 フローリングのワックスがけもしました。雑巾が真っ黒になりました〜。 疲れたけど、気持ちいい〜! 2時ごろ、「おやつー」と…

CDの注文をしました。「フィール・ヴォイス」というアルバムです。 http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=tocp67690 人気コンピレーション・シリーズの、初のテーマ別アルバム第1弾。「美しい歌声」をテーマに、映画サントラからヒット・ナンバー、ク…

久しぶりに子どもたちに会いました。みんな日焼けして真っ黒になっていました。 これが夏休みですよねー。プールができてよかったと思います。 台風も近づいているし、今日は雨かなと思っていたけど大丈夫でした。 みんなで、今年最後のプールを楽しみました…

秋が好き

私は秋が好きです。切なくて切なくて、何でもないのに涙がこぼれる。 そんな季節だけど、秋が好きです。 私の家は農家で(今は人にやってもらっていますけど) 秋といえば収穫の季節。稲刈りのころは忙しいし、痒いしで大変なんだけど、 それが過ぎると家族…

「電車男」を観てきました。 観ている間、ほとんどの時間を大笑いし続けていました。 あんなに笑ったのは本当に久しぶりです。 (かなり免疫力がアップしたと思います。 武田真治さんはやっぱり素敵で、観客席を走り回って演技されたときは、 うっとりと眼で…

兄ちゃんが行っちゃいました。 旅行疲れで、眠い眼を擦りながら5時前に起きて、駅まで送っていきました。 高速バスに乗って帰るんだそうです。疲れそう。 もう少しゆっくりしていくのかと思っていたのに、 愛知である全国中学校柔道大会に応援に行くからと、…

ギュスターヴ・モロー展と井上直久展とスター・ウォーズエピソード3展に 行ってきました。井上直久さんがおられて、 イラストとサインを書いてもらってすごく嬉しかったです\(^O^)/ 帰り、地震の影響で電車が遅れましたが、無事家にたどり着きましたー。

東京からでーす。初めて携帯で入れてみました。うまくいくかしら? 「電車男」よかったです。

講演会がありました。この4月に開校したある私立中学の理事長さんでした。 東大●人、医学部●人合格目標。と掲げる進学目的の学校です。 入る生徒も目的は同じだから、問題も起こらないし、 やる気のある生徒が集まっているんだから、教えやすいでしょうね。 …

パソコンの研修会、2回目が終わりました。午前の部が私の担当でした。 担当者は2人で、分担できたからよかったです。 どんな風に進めたらいいか迷っていましたが、案ずるより産むが安しでした。 参加者の皆さんはやる気一杯で、ちょっと説明して、 「それ…

夜、仲のいい友達と4人で久しぶりに集まりました。 その中には仕事を辞めた彼女も入っていましたよ。よかったですー。 たくさん他愛もない話や真面目な話をしているうちに どんどん時間が流れていきました。 気づけばもう真夜中近く。前から約束していて楽し…

サーカスを見に行きました。久しぶりでした、サーカスなんて。 上の子たちがまだ小さいときに、1度行ったことがありました。 でも、末っ子は本物を見たことがないというので、 チケットももらったのがあるからということで、見に行くことにしました。 サーカ…

ロボッツ

子供がNARUTOを見たいと言ったので、 時間合わせに見たのがロボッツです。 かなりベタなお話でしたが、まあまあおもしろかったです。 あらすじは、 皿洗い機ロボット夫婦の間に生まれたロドニー(草薙剛)は、 得意の発明の才能を伸ばすために大都会ロボット…

久しぶりに雲の切れ間からお月様の顔を見ることができました。 末っ子が、「2/3の月だね」と言うように だんだん満月に近づいているところですね。 このところ雨模様で涼しいのはいいのですが、 せっかくのお休みでも出かける気がしません(ただでさえ出…

ふたりにクギづけ

マット・ディモンとグレッグ・キニアです。 お互いが腰の部分でくっついている結合双生児の ボブ(マット・デイモン)とウォルト(グレッグ・キニア)。 俳優を目指すウォルトの夢を叶えるため、 ハリウッドにやってきた2人。 メル友に真実を中々打ち明けら…

機関車先生

坂口憲二です。 伊集院静原作の同名小説の映画化で、 瀬戸内海の美しい海と自然を背景に、 口のきけない先生と純粋な子どもたちの ふれあいを詩情豊かに描いています。 坂口憲二はセリフなしで内面を表現するという役を見事に演じていました。 子役の子供た…

ネバーランド

ジョニー・デップ♡です。 ジェームズ・バリ(ジョニー)が、 「ピーター・パン」のモデルとなった少年と出会い、 その物語を完成させるまでを描いたお話です。 実話に基づいて創られているそうですが、感動ものでした。 やっぱり何といってもジョニーがいい…

みんなでお墓参りに行ってきました。 お野菜とお花とお水を供え、 ロウソク、線香を立ててお参りしました。 お盆にはご先祖様がいらっしゃるそうです。 若い頃はそんな話信じられませんでした。 死んでしまえば終わりだと思っていたのです。 でも、この頃は…

午後からは、読書しました。 中3の次男が読み終わったからと貸してくれた「GO」 映画化されて話題になっていたから、少し筋は知っていたつもりですが、 思っていたよりおもしろくて、一気に読み終えてしまいました。 今度DVDも借りてみようかなと思い…

雨の1日でした。 お休みだったので、午前中は台所を磨きました。 換気扇やガスコンロなど油でベトベトするのを専用の洗剤で洗うと きれいになっていくのが気持ちよかったです。 壁や流し、キッチンの扉など全体も一生懸命拭きました。 汗が流れ落ちてきまし…

ガラスの風鈴に絵付けをしてきました。 貝殻とヒトデを描いて、バックに海を描きました。 波しぶきのつもりで水玉模様も入れました。 出来上がるとうれしくて振りながらチリチリ音を鳴らしてみました。 涼しげな夏の音がしました。窓の下に吊るしておきます…

昨日行けなかった父のところへ今日行ってきました。 最近は会話もつながらなくなってきて、 「そろそろご飯の時間やね。おなか空いとる?」と聞いても、 「忙しいからダメや。」というようなことを言ってみたり、 大丈夫かなと心配していたら、 所員の方から…

朝早くから雷がなり、雨の降り出す天気になりました。 ラジオ体操の当番だったのですが、中止になり、 日直当番の仕事の花壇の水遣りもしなくてよくなりました。ちょっとラッキー。 久しぶりのまとまった雨に、緑が生き生きとうれしそうに揺れていました。 …

農協の納涼祭があって、婦人会の役員は5時から駆り出されて露店の準備です。 私は烏賊の鉄砲焼きの担当でした。 地区の人たちが大勢集まって、餅つきやスイカ割り、綱引き大会やカラオケ大会など 賑やかに行われました。 暑い中、炭火を起こして烏賊を焼くの…