2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歳をとる

自分の年齢を思うと不思議な感じがします。 気持ちは高校生の時ぐらいから大して変わっていないようなのに 身体ばかりが老化しているような… みんなそうなんでしょうか。 病気をしたせいで肉が落ち、体力も落ち、顔まで老けてしまいました。 鏡を見るとがっ…

家庭訪問が終わりました。 子どもの家族と話をすると、 いつも「かけがえのない命」を感じます。 私にとって我が子が何より大切なように どの家族にとっても、一人一人の子どもが 大切な存在なんだということを改めて思います。 子どもへの愛情に心が温かく…

子どもの涙

一昨日の帰り、「さようなら」をしてみんな帰ったのに、 そうっと側に来て何か言いたげな女の子が一人。 始めは何気ない話をしていたのですが、そのうちに… 「話したいことあるん」 「なあに?」 「あのね。今日友達に意地悪されて…ひどいこといってしまった…

桜満開

ようやく桜が満開です。近所の川べりの桜並木が壮観です。 今日は桜祭りをやっているので後で行ってみようかと思います。 夜桜もいいかも♡ 暖かい陽気の中、こうして部屋にこもっているのはもったいないですね。

子供っておもしろい

授業、事務、校務、会議、環境整備…たくさんの仕事を並行して進める。 頭と体がいくつかあったらいいのにと思う。 筋力が衰えて、一日の終わりには足が痛くて歩くのがやっと… 子供が可愛くなかったらやってられない職業です。 休み時間に子供たちが私の周り…

出会い

4日は始業式で、6日が入学式でした。 転入者…といっても町内の学校からなので知り合いばかり(^^) 転入児童…これは統合により隣の小学校から百数十名余り 新入生…57名の可愛いおチビちゃんたち ここしばらく新しい出会いがいっぱいでした。 クラスの子供…