2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろ雷が鳴って、霰が降ったり風が強かったり。 いかにも冬になりますよって感じです。今朝は軒下に白い塊が残っていました。 冬は冬でいいんですが、変わり目の今の時期が一番寒く感じます。 体は慣れていないし、暖房も真冬ほどはしっかりつけないし、…

「人権」について考える催し物があり、そこで鈴木ひとみさんの講演がありました。 19歳でミス・インターナショナルの準日本代表に選ばれ、 モデルとして活躍していた時に交通事故にあい、 下半身麻痺で車椅子生活になってしまったというひとみさんの話は と…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

ホグワーツ魔法魔術学校の4年生になったハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)。今年ホグワーツで伝説の“三大魔法学校対抗試合”が行われることになり、他校の生徒たちが大挙してやってきた。 世界的ベストセラーとして知られるファンタジー小説「ハリー…

バットマンビギンズ

両親を殺害されたブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、世の中に幻滅し、不当な闘いを終わらせ、弱者を餌食にする悪党を倒すことを心に誓う。 クリスチャン・ベールを主演に迎え、バットマン誕生の伝説を描くエンターテインメント超大作。監督は『…

仕事の上司のお父様が亡くなって、お葬式がありました。 塵肺という病気をもち、このごろでは入退院を繰り返しておられたようです。 学校の教員は年齢的な偏りがあり、今は45〜50歳が多いのです。 「うちも他人事じゃないわ」「うちも…」 お年寄りを抱え…

昨日、停電があったらしく(雷が鳴っていました) パソコンのネットが繋がらなくなってしまいました。あれこれしばらく試してみたけど やっぱりダメで、諦めて寝ました。今夜もダメかなと思いながら、 一度すべて電源オフにしてやり直してみました。すると、…

ジョゼと虎と魚たち

妻夫木聡と池脇千鶴です。 大学生の恒夫(妻夫木聡)はアルバイト先の麻雀屋である噂を耳にする。それは、近所に出没するひとりの老婆のこと。彼女はいつも乳母車を押しているが、その中身を知る者は誰もいないというのだ。そんなある朝、恒夫は店のマスター…

パパラギ

久しぶりにちょっとだけ読み返してみました。 サモアの酋長ツイアビがパパラギ(白人)と文明について語ることばは、素朴さとユーモアにあふれながら、知恵と啓示に満ち、われわれの心を鋭く刺す。話題のロングセラー。 文明社会にとっては当たり前と思われて…

午後から、昨日とはうって変わって青空が広がりました。 夕焼けがとても綺麗でした。 夕陽が赤く輝き出してから、水平線に沈んでしまうまでの間が一番物悲しい時間です。 ほんの20分ぐらいの間だけど、一人ぼっちだったら涙がこぼれそうになります。 美しい…

エターナル・サンシャイン

ジム・キャリーです。ケイトやイライジャ・ウッド、キルスティン・ダンスト…豪華メンバーでした。 ジョエル(ジム・キャリー)は、別れた恋人・クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)が自分との思い出を消すために記憶除去手術を受けたことを知り、自分…

久しぶりに海をみてきました。天気が悪くて荒れた海でした。 まさしく冬の日本海といった感じで、 暗い藍色と川から流れ出る土砂の色が混じりあって、くすんだ色合いでした。 防波堤にぶつかる波が、白い波しぶきを高く上げて飛び散っていました。 ときおり…

昨日の夜、末っ子の髪を切りました。ずっと切るのを嫌がって 前髪が目にかかるほどになっていたのです。 どうしても我慢できなくて、「今日こそ切る」と真剣に言ったら、 気迫に押されたようで、素直に切らせてくれました。 でも、その後がたいへんでした。…

雲の切れ間から差し込んだ日の光に照らされて、 紅葉した山々がくっきりと赤く姿を現したとき、空の青さと遠くの山の白い雪と… その彩りの美しさに我を忘れて見とれてしまいました。 朝は雨がぱらつき、風も冷たかったのですが、 お天気が良くなったので、学…

読書の秋ということで、図書館から司書の方に来ていただいて ブックトークをしてもらいました。本の紹介や読み聞かせなどです。 今回のテーマは「どろぼうさん」でした。 なんとも楽しく心温まるどろぼうさんたちのお話が、こんなにあるんだと驚きました。 …

ADHDという障害を持った子どもたちがいます。 自分の感情を制御することが難しく、多動の傾向があります。 以前テレビでやっていたのですが、 衝動を制御しようとする神経が繋がりにくくなっているのだそうです。 見た目で分かる障害ではないので、我儘…

ALWAYS三丁目の夕日

吉岡秀隆君です。薬師丸ひろ子さんもよかったなあ。 東京下町の夕日町三丁目に住む鈴木家に、集団就職のために上京してきた六子(堀北真紀)が住み込むことになる。また鈴木家の向かいにある駄菓子屋の店主(吉岡秀隆)も、見ず知らずの少年の面倒を見ること…

すき焼き・切干大根の酢の物

やっとログインできました〜(^^)

久しぶりにお菓子作りをしてみました。 高校生のころや子供が小さい頃はけっこうやっていたのですが、 最近はすっかりご無沙汰していました。作ったのはチーズケーキとクッキー。 チーズケーキは生地を混ぜて泡立てるのがすごく大変でした。 もったりしてく…

明日、子供の通学路を親子で歩き危険箇所のチェックをすることになっています。 大きな用水があるとか、車の通りが多くスピードを出していくとか 見通しの悪いところを横断しなくちゃいけないとか、色々とありそうです。 思えば私の小さい頃は、道路で遊ぶく…

[ふと思うこと]

保険が嫌いです。ややこしくてさっぱりわからないし、 なににしても準備しておくことが苦手な私には肌に合いません。 だから生命保険には車関係の必要最低限しか入っていません。 ところが、今まで入っていた火災保険が変更になったとかで、 二つのものを一…

紅葉狩りに行ってきました。 山の上のダムのある湖まで行くと、すでに落葉していて箒の山になっていましたが、 それでも所々残る赤や黄色の葉が湖に映る景色は綺麗でした。 それに、周回する道には落ち葉が敷き詰められていて、 うっすらと葉を残した木立が…

ふれあい感謝祭というのがありました。今までお世話になった方々を招待して 学習発表を見ていただこうという行事です。 4年生は「伝え合う」をテーマに障害を持った人たちの伝え合い、 点字や手話などについて調べたことの発表と、 全員での手話の歌「世界に…

昨日は地区の文化祭・敬老会がありました。 公民館で踊りや手品などのステージショーや 地域の人たちの美術品や子供たちの絵や習字などの展示がありました。 また、長寿の方の紹介があり、お年寄りへお饅頭が配られました。 私は婦人会のお手伝い係で、準備や…

いい天気でした。青空が広がって、白い雲が刷毛で描いたようにうっすらと浮かび、 山々が山裾の深緑色から空へ向かうに従って、 まるで夕陽に照らされたようにうっすらと赤味を帯びていき、 綺麗なグラデーションを見せています。 また、遠くに見える山の頂…

夕食の支度をしていると、「腹減ったー」と言って次男が帰ってきた。 「今日のおかず何?」毎日同じ質問。 「ほっけだよー」と言うと、「おーほっけ、久しぶり」とうれしそう。 ほっけを焼きながらスープを作っているところへやってきて、 「焦がしてない?…