2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[仕事]

送別会がありました。 人事異動で6人の人が他の職場へ異動することになったのです。 4,5年したら異動かなとは思っているのですが、 2年でかわった人がいてちょっと短いなと思いました。 私は4年ですから、そろそろかなとちょっとドキドキしていました…

[家族]

子ども二人が卒業で、高校入学も決まったし、 一緒に卒業旅行に行こうと言っていたのですが、 私の体調がこんなで、父さんはお仕事が忙しいし、 いっそ二人で兄ちゃんの所にでも行ってきたらどう? と聞いたら、それがいい!となりました。 次男は買ってもら…

[私って]

早く風邪を治したいと思い、土曜日に医者へ行って来ました。 おしりに注射されて、たくさんの薬を渡されて、げんなり。 ところが昼食後に薬を飲んでしばらくすると、 目蓋が腫れてきて呼吸が苦しくなってきたのです。 気管がヒューヒューいって、そのうちフ…

[子ども]

最後の日でした。 明日から春休み。慌しく修了式を終え、 教室に戻ってほっとしていたら、 女の子が数人近寄ってきて、 「はい」と手渡されたのは手紙でした。 「一年間お世話になりました…」から始まってコメントいろいろ。 こんなのもらったら、泣けるじゃ…

[私って]

昨日から声が出ない。 ここ数年大丈夫だったのに、またなってしまいました。 もともと喉が弱いのでしょう。 風邪気味のときに無理に声を出すとこんなことになってしまいます。 声は商売道具の一つなので、本当に困ります。 医者に行くと、「あまり声を出さな…

[家族]

明日は末っ子の卒業式。 3歳ちがいだと卒業式や入学式が重なるんですよね。 今年は忙しい年です。でも、子供のために忙しいのは苦にならないから。 しかし、明後日からうちにゴロゴロしているのが二人もいるかと思うと…。 この際、いろいろ家事を手伝っても…

[家族]

次男の卒業式でした。中学校は人数も多いから、 証書の授与だけでもけっこう時間がかかります。 でも、送辞や答辞、それぞれの歌などは 気持ちがこもっていてよかったです。 我が子をずっと目で追いながら、見つめ続けました。 いろいろと思い出がよみがえり…

[ふと思うこと]

「ごんぎつね」というお話があります。 4年生の国語の教科書にずっと以前から載っているので、 ご存知の方も多いでしょう。 新美南吉の作品です。これはとても悲しいお話です。 子どもたちの感想はほとんどが、「ごんがかわいそう」です。 いたずらものの一…

[自然]

土曜日には、庭の水仙もちょっと伸びてきたし 「春だ〜♪」と思えたのに、 昨日からまた冬になりました。 朝起きたら、真っ白な世界にびっくり! 今日は、吹雪いたり青空が見えたり、変な天気でした。 「さぁ、もう春が来るからね」と神様が言っているのに、 …

[昨日のこと]

真夜中に火事がありました。 寝ていたら、突然サイレンが鳴り「何事だろう…火事?」と思っていたら、 「ただいまの火災は○○地内」と消防署からの町内放送が入りました。 「え、それってうちの地区じゃない」と驚きつつ、それでも布団から出る気もなく 「いっ…

受験が一応終わりました。 昨日今日と、神棚と仏壇におまいりして合格祈願をしました。 後はなるようにしかならないので、発表を静かに待ちたいと思います。 自分の受験の時は合格確実といわれた地元の高校だったので、緊張感も無く、 合格発表も見に行った…

[ふと思うこと]

刃物を持った男が小学生を襲ったとのことで大騒ぎでした。 下校時はパトカーやボランティアのパトロール隊の巡視があり、 職員も一回りすることになりました。 まったく、どうしてそんなことをする人が出てくるのか不思議です。 罪もない子供を狙うなんてひ…

[自然]

春のような陽気でした。雪囲いはずしの作業がありました。 縛ってある縄を鎌で切り、木々を支えていた竹を集めました。そのときに、 木々の枝についているたくさんの芽が、柔らかく緑になりつつあることを知りました。 春は確実に近づいています♪うれしいな…

土曜日、「6年生を送る会」がありました。 もうすぐ卒業を迎える6年生に感謝しようという集会です。 プレゼントを渡したり、出し物をして楽しんでもらおうというものです。 うちの末っ子も6年生。とうとう卒業です。感慨深いものがありました。 学年での出し…

阿弥陀堂だより

寺尾聡さん、樋口可南子さんです。 東京に住む上田孝夫と美智子の夫婦。孝夫は売れない小説家、美智子は大学病院の有能な医師だった。ある日、美智子は流産をきっかけにパニック障害という心の病にかかってしまう。都会の生活にも仕事にも疲れきっていた2人…

ポーラー・エクスプレス

トム・ハンクスです。 クリスマスイブの夜、サンタを信じなくなっていた少年は、サンタの鳴らす鈴の音はもう自分には聞こえないと思い込み、ベッドで眠りにつこうとしていた。そして、時計が11時55分を指した時、突然、ごう音とともに巨大な蒸気機関車が近づ…

交渉人 真下正義

ユースケ・サンタマリアです。 クリスマス・イブを雪乃(水野美紀)とデートするはずだった警視庁交渉課準備室課長の真下(ユースケ・サンタマリア)は、室井管理官(柳葉敏郎)に呼び出され、何者かにのっとられた東京の地下鉄の最新鋭実験車両事件に挑むが…