2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろすっかり春めいてきました。 先週は雪が降って一度は白くなりましたが、 ほんの一晩のことでした。 スーパーではフキノトウやコゴミナなどが並んでいます。 料亭で2度ばかりフキノトウの天ぷらをいただきました。 ちょっと苦味があって、春の味がし…

愛は静けさの中に

小さな港町の聾唖学校に赴任した熱血教師(ウィリアム・ハート)と、そこで働く聾唖の女性(マーリー・マトリン)との出会いと恋を描いたヒューマン・ドラマ。 原作はマーク・メドフの『小さき神の子ら』。実際の聾唖者マーリー・マトリンがヒロインを演じア…

昨日、スキー学習会がありました。 お天気は上々とはいえなくて、雪の状態もイマイチでしたが、 子供たちは楽しんでいました。 私は帰りのバスからもう体がだるくて仕方がありません。 普段の運動不足がたたっています(;_;)今日は友人のお父さんのお葬式…

ニュー シネマ パラダイス

サルヴァトーレ(ジャック・ペラン)は、映写技師のアルフレード(フィリップ・ノワレ)という老人が死んだという知らせを受け、故郷のシチリアに帰郷する。サルヴァトーレの少年時代から青年期の恋や夢を描いた作品。 イタリアの名匠ジュゼッペ・トルナトー…

マグノリアの花たち

アネル(ダリル・ハンナ)がトゥルーヴィの美容室に勤め始めたその日は、近くに住むマリン(サリー・フィールド)の娘シェルビー(ジュリア・ロバーツ)の結婚式だった。髪を結いに来た二人、さらに前町長の未亡人クレリー(オリンピア・デュカキス)を交え…

雪が積もりました。一面真っ白です。 子供たちはうれしくてウキウキしています。 二日間降り続け、今日は青空が広がりました。 お天気が良いのと、銀世界の清々しさに心が浮き立ちました。 窓を開けて、冷たい空気を部屋いっぱいに取り込みながら あちこちお…

ここよりどこかで

母親の突然の思いつきで、ウイスコンシン州の田舎町からビバリーヒルズへと越してきたアデルとアンの母娘。ごく普通の生活を望むアンは、夢追いがちな母に対して不満を抱く。 スーザン・サランドン&ナタリー・ポートマン共演のヒューマン・ドラマ。反目し合…