2009-01-01から1年間の記事一覧

この頃、肩こり…というか 首の筋が凝って頭の後ろあたりが痛くて困ってます。 それも、日中はまだ良いのですが、 寝ている間にだんだん凝り固まって 朝方、寝返りをするときに 痛くて目が覚めるくらいになるのです。 寝違えた時のような状態がしばらく続いて…

地区の運動会がありました。 出たのは一つだけ…(^^;) 昔から走るのは苦手です。 年をとるといっそう億劫になってきました。 でも、普段あまり顔を合わせない地区の人たちと いろいろと話ができたのでよかったです。 お向かいのお嫁さんとも初めて話をし…

尾木さんの講演を聴きました。 これで3回目ですが、 相変わらずおもしろかったです。 政権交代でそんなに教育界も変わるの? と思えた話でした。 子供は国の宝という考え方が 復活しつつあるようで、 希望の光が見えた気がしました。

2学期初日に休んでしまいました。何十年ぶりの発熱でした。 一晩で熱は下がったのですが、電話で管理職に報告したところ、 念のため今日は休んで病院で診察を受けるようにと言われ、 受診したら、インフルエンザはそんなに早く熱が下がらないと 薬さえ出され…

選挙に行ってきました。 早く結果が知りたいですね。

夏休みにも仕事があるとは言っても、 ほとんどが研修会や会議で 日ごろの忙しさとは比べものにならない平穏な毎日でした。 いよいよ2学期が始まります。 今、心配しているのは新型インフルエンザです。 もし入ってきたら、学校は休校状態になるでしょう。 そ…

お墓を掃除したり、ロウソクを買ってきたり…お盆の準備をしました。 旦那さまは里帰りをしています。末っ子は次男のアパートに遊びに行っていて、 長男は夜バイトに行くので昼間は寝ています。 母は大人しくしていなさいと言っても聞く耳持たず庭の草むしり…

7月の終わりに、辛い事があって、毎日泣き泣き眠りについていました。 でも、これでよかったんだと思っています。今はだいぶ落ち着きました。 人生いろいろなことがありますよね。 それでも…私は自分の人生に満足してます。 なんでこんなに肯定的でいられる…

とうとう新車が来ました。 嬉しい気持ちとちょっと不安と、 ちょっと前からドキドキして落ち着きませんでした。 いよいよとなると前の車とも離れがたい気持ちで、 可哀想になってしまいました。…それでもやっぱり、新しい車は気持ちがいいです。 傷をつけな…

学校訪問研修というものが終わりました。 研修会のあとで、校長先生が言われたこと。 「ああすればよかった、こうすればよかったと あとになって言われても終わったことはしょうがない。 今は明日をどうするか考え、そのことに力を注げばよいのだ。」 そうそ…

母がまた入院しました。 転んで腰を打って、痛みが取れないので病院へ行ったら 骨折とのことで帰してもらえませんでした。 お医者さんから話があって、 「ギブスをつけて固定して安静にしているか」 「骨粗しょう症だから手術をして早く痛みを取るか」 との…

今日も休日出勤。 雨降りだし、どこに行けるわけでもないので 「ま、しかたがない」と 車で8分程度の職場へGO! 今日は二人いました。 あ、そうだ。今週は残業調査があったのでした。 この職業は残業手当てはあたりません。 でも、時間外に仕事をしている人…

5月も半ばだというのに寒くなりました。 なんと昨夜ストーブを点けてしまいました。 そろそろ片付けようかと考えていたのに… (まだ片付けていなかったの〜と言われそうですけど) 暖かさに慣れていた体にこの気温はこたえます。 春先ぐらいの温度じゃないで…

車がとうとういけません。 エアコンが冷えなくなってしまいました。 なにしろ15年も乗っているので、 あちこちガタがきているのは仕方ないのです。 鍵もオートロックできなくなったし、 「新しい車欲しいな」が口癖の毎日でした。 でも、だれかが買ってくれ…

この休みの宿題がありました。 月曜日に提出ということは休み中にやれということですよね。 中々やる気になれず、うだうだしていて、 始めたのは昨夜の9時を過ぎてからのことでした。 やり始めたら止まらないのが悪い癖で、 夜中の2時までやっていました。 …

今日は4日。連休も残りわずか…。 姉と甥が遊びにきました。甥はうちの末っ子と同い年なので仲が良いのです。 私は午後から少しだけ仕事をしに行ってきました。 一人かなと思ったら、途中で同僚がやってきました。 「休日出勤ご苦労様」と声を掛け合いながら …

2日にアロマセラピーのインストラクターをやっている友達に誘われて ミニ講習会(ほとんど雑談)を受けました。 その友人ももう一人の受講者も幼馴染で、 久しぶりに会ったからいろいろと話に花が咲いて 楽しいひと時でした。 香りを楽しんで、アロマスプレ…

一昨日の夜、咳が出て止まらなくなり、辛かったです。 昨日は喉が痛くて鼻水は出るし、困ったなぁと思っていました。 昨夜はいつの間に寝たのかも記憶にないほど、 眠気に襲われて…10時ごろ?に寝てしまいました。 今朝は5時くらいに一度目覚めたのですが、 …

今日は休みだけど、仕事をしに行こうと思っていました。 行く前に、家の前の側溝掃除を兄ちゃんと一緒にやって 疲れたから一休みしていたら、だんだん行くのが億劫になってしまいました。 「行こうかな、やめようかな。」と夕方まで迷っていたら、 兄ちゃん…

TVで昭和の日の特集をやっていました。 つくづく自分は昭和生まれだなぁと感じてしまいました。 天気が良かったので、庭をまわってみました。 レモンバームとハナミズキ 桜と水仙(しばらく前に撮りました)

家庭訪問でした。 昨日のような風雨だったら…と思っていましたが、 午後から晴れてきてほっとしました。 今日は午前中に健康診断があり、 バリウムを飲んで下剤をもらって… 訪問先でもよおしたらどうしようと同僚と笑い合っていました。 幸い今日は回る軒数…

「アイアンマン」 一応ヒーロー物らしいですが、う〜ん ガンダム系の戦うロボットが好きな男の子向けですね。 息子の希望で借りました。 「ミスト」 恐かったです。 でも、それより後味の悪さが残ってしまって… やっぱり私はハッピーエンドが好きです。 今の…

「奇跡のシンフォニー」「スパイダーウィックの謎」 子供が主人公のお話に弱い私です。 主演のフレディ・ハイモアがやっぱりいい。 一昨日、昨日と久しぶりに映画三昧しました。

歓送迎会がありました。 仲良しの同僚が去っていき、 新しい仲間が入ってきて…2週間あまり経ちました。 春はそんな出会いと別れの季節ですね。 前、担任した子供たちと廊下ですれ違うと 懐かしそうに手を振ってくれます。 そんなとき、もう自分の手を離れ、…

長く留守にしていたら、コメント蘭がすごいことになっていました。 びっくり! すぐに消しましたけど…怪しくて恐くなりました。 ******* 子供たち3人とも卒業が重なって、 受験やら何やらで、自分の気持ちの余裕がなくて 何も手につかない状態でした…