2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の今日はとってもいいお天気でした。 末っ子はさっそく近所の友達と外で雪遊び、 兄ちゃんも友達とスキー場へスノボーをしに行きました。 今年ももう終わりだと思うと、ちょっと不思議な感じがします。 年とともに一年の終わりが早く訪れるようになっ…

偶然の旅行者

子供の死のショックから立ち直れずにいる旅行ガイドブックのライターをする主人公が、妻と別居などを通して、やがて出会うペットショップの訓練師との恋に落ちていく姿を描く。 「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」や「レイダース/失われたアーク」の脚本家と…

兄ちゃんが帰ってきて末っ子は大喜びです。 今夜は兄ちゃんの好きな「ぶりかま」を焼いて食べました。 ちなみに昨日はお刺身でした。 一緒にスーパーへ行って買い物をしたら、 自炊している兄ちゃんは「野菜が高いな。でも、魚は安い」だって。 こっちは魚が…

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT

ストリート・カーレースの世界に魅せられた若者の青春を描く人気シリーズの第3弾。ドリフト走行発祥の地である日本を舞台に、東京に転校してきたアメリカ人学生がエキサイティングなドリフト・レーシングの世界に身を投じていく。 主演は『ジャーヘッド』の…

雪です。 日中はいい天気で、本当に雪が降るのかなと思っていたら、 やっぱり降りました。 天気予報はすごいです!当たりました。 もう15cmくらい積もっています。 旦那様が仕事納めの会があって、20分ぐらいの道のりを車で迎えに行ってきました。 ちょ…

カラーパープル

ウーピー・ゴールドバーグ ある一組の黒人姉妹を主人公に、彼女たちに降りかかる様々な人生の障害を通し、二人の絆や愛情を40年に渡って追ってゆく物語。 スティーヴン・スピルバーグ監督が、ピュリツアー賞受賞の原作を基に撮った人間ドラマ。 人種差別、男…

朝から雨降りでしたが、午後から青空が見え始めました。 まるで夏のような積乱雲が見えたのには驚きました。 今、本当に冬なのでしょうか? 暖かいのはありがたいのですが、 どうも大晦日がそこまで迫っている気がしません。 明日の午後からは霙交じりの天気…

プラクティカル・マジック

サンドラ・ブロック、ニコール・キッドマンです。 両親を失い、叔母達と暮らすサリー(サンドラ)とジリアン(ニコール)姉妹。彼女たちの一族は、先祖代々魔法の力が受け継がれていた。しかしその代償からか、一族が愛した男性達は必ず早死にしてしまう運命…

気持ちのいい、秋か春かと思うような穏やかな天気でした。 午前中はご近所に「おけそく」という小型の丸餅を配り、 叔父を高速のインターまで送りました。 午後からはお休みをもらっていたものの、 終わっていない仕事をしに学校へ行ってきました。 帰って来…

あなたが寝ている間に…

サンドラ・ブロックです。 シカゴの地下鉄改札係、ルーシー(サンドラ・ブロック)。天涯孤独な彼女の慰めは毎日顔を合わせるだけの名も知らぬ乗客。クリスマス・イヴ、不良にからまれ線路に転落し気絶したその彼を助けたルーシーは、病院でのふとした行き違…

父の一周忌法要も無事終わりました。 お寺の法尚*1(ほうじょう)さんも、お年寄りが昨年亡くなられて 若さんへと世代交代されています。 庵女*2(あんじょ)さんはお二人で、 私が子供の頃からよくお経を読みに来ていただいていた方は すいぶんお年を召され…

明日は父の一周忌法要です。早いもので、あれからもう一年…。 今日は東京の叔父も来てくれました。明日は親戚が集まります。 亡き父をじっくりと思い出す一日にしたいと思います。

忘年会がありました。温泉で1泊。楽しんできました。 宴会の中、ゲームタイムは、一人一人が選んだ今年の漢字から、 それが誰かを当てるというクイズでした。 熊騒動から「熊」と書いた人。 病気が治った喜びから「快」と書いた人などなど 一人として同じ漢…

私の頭の中の消しゴム

お嬢様育ちのスジン(ソン・イェジン)と、愛に懐疑的なチョルス(チョン・ウソン)は恋に落ち結婚する。2人はさまざまな困難を乗り越えて一層愛を深めていくが、幸せな日々はそう長くは続かなかった。 『四月の雪』でペ・ヨンジュンと共演したソン・イェジ…

懇談会が終わりました。 一人一人のお母さんと話していると、子どもへの愛情を感じて嬉しくなります。 自分が子育てをして先輩になってきた分、 だんだんと教えてあげられることも増えてきて、それもやっぱり嬉しいことです。 私はどの子も可愛いから、ほと…

週末としては久しぶりに穏やかないい天気です。 朝の光の中、庭を散歩してみました。 冬枯れの木立に混じって花を咲かせている椿や山茶花。 赤い実をつけている南天。 一時は白く染まった山々が、山頂を残してまた深い色に戻りました。 やっぱり自然の澄んだ…

いろいろあったので、ちょっと疲れてます。 でも、トラブルは子どもへの指導のいい機会だと思っています。 「誰がやったか分からないことだから みんなが疑われています。 でも、疑うことは悲しいことです。 私はみんなを信じてます。」 「誰かが可愛くて誰…

雪が降りました。といってもチラチラ程度ですけど。 すぐに融けてしまいました〜。 今年は去年ほどは降らないといいな。 今までけっこう暖かかったので、うっかりしていましたが、 そろそろタイヤも交換しないといけないかしら。 うちでは、とうとうコタツも…

ブラザーズ・グリム

ちちゃママさんのお勧めです。 19世紀、フランス占領下のドイツで、兄ウィル(マット・デイモン)と弟ジェイコブ(ヒース・レジャー)のグリム兄弟は、魔物退治をすることで生計を立てていた。 グリム童話の誕生秘話を、斬新な発想のもとに映像化した大人の…

いろいろとトラブルがあって、二日ばかり夕食もろくろく食べずに 夜遅くまで学校に詰めていました。疲れました…。 我が子や夫には「ごめんなさい」です。 帰れそうにもないという時点で電話して、 「悪いけど、どうにかして食べて」と頼みました。 今朝起き…