2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人は1日に6〜8時間眠りますね。私の場合はだいたい7時間です。 つまり人生の7/24、人生が84年だとすると 約25年間は眠っていることになるわけです。 眠りは精神・身体活動の回復のために不可欠ですから、 活動が活発であればあるほど その回復に…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ホグワーツ魔法魔術学校の5年生になったハリー(ダニエル・ラドクリフ)は、最近、ヴォルデモート卿のうわさを聞かないことに気付く。そんな折、魔法省は学校にお目付役として新しく防衛術を教える教師を送り込む。その授業を不満に思ったハリーは親友のハー…

町教職員組合の女性部の学習会がありました。 はじめに総会があって、その後 フラワーアレンジメントの講習会がありました。 花は見るだけで心が安らぎます。 1時間ほどで出来上がりましたが、 同じ材料で、教えていただきながら同じようなやり方をしたのに…

今日は台所や居間の掃除をしました。 ガスレンジや換気扇の汚れはこまめにやればいいのに、 たまにしかしないものだから、ひどい事になっています。 ゴシゴシ磨いてピカピカになると、嬉しくなります。 末っ子と一緒にあちこち整とんして、床も拭き掃除して、…

お休みをもらって、眼科へ行ってきました。 コンタクトレンズもいただいてきました。 一ヶ月交換のレンズなので、 もらいに行った時に診てもらっています。 少しだけ視力が落ちていました。 あまりパソコンはしない方がいいかなと思ってはいるのですが…。 つ…

夫の勤める地区の高校の野球部が県大会で優勝し、 「今日は祝勝会だから、夕食はいらない」と電話がありました。 次男は大学見学会で東京へ行っているし、 末っ子は学校の行事で登山に行っています。 夕ご飯は私一人か…と思ったら、 上に書いてあるように簡…

かつての同僚の娘さんが交通事故にあったと聞き、驚いてしまいました。 新聞に「頭を打って重傷」と出ていたので、本当に心配です。 今の職場にも長く居られたので、みんなで無事を祈っています。 今日は、千羽鶴を折りました。 たくさんの人が娘さんが元気…

午前中はサマースクールで、子供たちが何人か来ました。 午後からは作業の日で、それぞれ分担して仕事をしました。 私はトイレ掃除でした。 低学年のトイレはどうも臭い。 周りにこぼす子供がいるからでしょうね。 毎日子供たちは掃除をしていましたが、 な…

岐阜へ行ってきました。高山や古川を歩いて街並みを見たり、 平湯温泉でゆったりお湯に浸かったり、 高原の自然探索をしたり、お土産を買ったり 飛騨牛や五平餅などの名物も美味しくいただいて、楽しい旅行でした。 りすの森へも行きました。私の手からピー…

1学期が終わりました。あいにくの雨模様でしたが、 玄関で子供たちを見送った後は、なんだかほっとしてしまいました。 毎日、世話がかかって大変でしたが、 しばらく会えないと思うと、やっぱり寂しい気持ちになります。 手をかけた分、愛情がわくんでしょう…

午後から庭を回ってみました。 先日とは違う花が咲いていて、季節が変化していることを感じました。 12 34 56 78 1アガパンサス・オリエンタリス 2ミソハギ:うちの方では「盆花」と言います。 3すみれ? 4紫式部:花は可愛いピンクです。 5草夾竹桃 6…

地震がありました。 こちらでは震度3ということで、たいしたことはなかったのですが、 グラッときたときにはちょっとドキドキしてしまいました。 震源地に近い所ではいろいろ被害がでているようです。 愛知に行っている長男からすぐにメールが来ました。 「…

この頃気になっていることがあります。 だいぶ前からですが、舌が斑になっているのです。 赤っぽく表面が剥げたようになっている部分が所々にあって、 変な感じです。 特に支障はないので、そのままにしているのですが、 これは…肌荒れならぬ舌荒れでしょう…

台風が近づいています。 かなり大きいらしいけど、こちらではあまり影響がないと思われます。 雪害と風害はちゃんと違う地方になっている所が公平だなと思います。 それでも注意しなくちゃいけませんね。 最接近は明日の午後のようです。 自然の猛威の前では…

一昨日は会議が延びて、帰ったのは8時近くでした。 今日も疲れました。 蒸し暑かったし、行事があって休み時間もなく、 書かなくちゃいけない書類はあるけど、 予定がはっきりしなくて書けないし、 前の職場と比べちゃいけないとは思うけど、 なんだかスムー…

久しぶりに庭を回って、写真を撮ってみました。 自然の実りや名も知らぬ花、生き物に出会いました。

バタフライ・エフェクト

幼い頃、ケイリー(エイミー・スマート)のもとを去るとき、エヴァン(アシュトン・カッチャー)は、「君を迎えに来る」と約束した。だが時は流れ、ケイリーとエヴァンは全く別の道を歩んでいた。過去に戻って現在、未来の出来事を変えることができる青年を…

夕食を作っている時に、子供たちがよく手伝ってくれる。 主に野菜の皮むきと炒め物をする係。 ちょっとしたことのようだけど、これがとても助かる。 切った材料からどんどんフライパンに入れていけるし、 炒め物をしてもらっている間に味噌汁や和え物を作っ…

昨日連絡があって、以前同じ職場で働いたことのある人の旦那様が 亡くなられたそうです。まだ58歳という若さで訪れた突然の死。 どんなにか気落ちされていることだろうと心配しています。 今夜お通夜に行く予定です。

プライドと偏見

キーラ・ナイトレイです。 18世紀末、女には相続権がなくイギリスの田舎町に住むベネット家の母親は、5人の娘たちの行く末を心配していた。ある日、近所の豪邸に大金持ちで独身男性のビングリー(サイモン・ウッズ)が引っ越してきた。 「ブリジット・ジョー…