2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から代休でした。かつての土曜日の半ドンを思い出しました。 こういう日があってもいいなあと思います。 夏休みが短くなってもいいから、半ドンの日を増やせばいいのに。 だって、午後からなんて子供たちだって勉強モードになれないし、 早く帰れば明る…

火災訓練がありました。まずはいつもの避難訓練から。 ちょっと違うのは、消防の方が煙を焚いてくださったこと。 外階段ですが、少しの煙で足元がこんなに見えづらくなるのかと驚きました。 そのあと、放水訓練でした。私もホースを持ったのですが、手が疲れ…

フェイス・オフ

ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタです。 憎むべき互いの顔を取り替えた二人の男の果てしなき死闘を描いた、J・ウー監督によるバイオレンス・アクション。 かつて冷酷無比のテロリスト、トロイ(ニコラス・ケイジ)によって最愛の息子を失っているFBI捜…

中学校の合唱祭を見て(聴いて)きました。 クラスごとに合唱曲を歌い、学年ごとに賞を競い合います。 学年が進むに従って、ハーモニーの美しさに磨きがかかるのは 声が成熟するだけでなく、経験と意欲の違いだろうと思います。 自分たちで自主的に朝練をし…

みんな仲良くしてほしいのに、どうしてうまくいかないことがあるのかな。 誰だっていいところもあれば、足りないところもある。 子どもにはいつもそう言っています。 ちょっと我慢が足りない人。 体力が足りない人。 記憶する力が足りない人。 思いやる気持…

人と話すということには、やはり技術が必要なんでしょうね。 先日、「やさしい頼み方」というスキルを子供たちと練習しました。 まずは、私が二つの頼み方で物を運んでほしいことを子供に頼みます。 一つ目は、「ねえ、これ運んでよ!」 子供の反応・・・「…

放水訓練の練習をしました。本番は日曜日です。 校内のものは、火災警報装置の下の扉を開けると巻かれたホースがありました。 こんなところに消火ホースがあったのかと改めて気づきました。 普段も見ているはずなのに、何気なく見過ごしていたのです。 この…

ガール・ネクスト・ドア

エリシャ・カスバートかな。 カタブツの高校生が、隣に引っ越してきた元アダルト女優に翻弄されながら、次第に奔放な彼女に惹かれ、自分を見つめ直し成長していく姿を描いた青春ラブ・コメディ。 名門大学を目指す優等生マシュー(エミール・ハーシュ)は、…

県のほうから現場の声を聞きたいと意見書を出すように言ってきました。 まあ、出したい人だけですけどね。 ストレスのために、仕事を続けられなくなる人が増えてきているのは事実です。 簡単なことです。人手を増やせばいいんです。 子どもも多様化している…

今年2回目の廃品回収がありました。 先日配布しておいたお知らせを見て、地区のほとんどの家が 古新聞や古雑誌、アルミ缶を玄関先に出しておいてくれています。 それを婦人会の役員とその家族でトラックに積み込み リサイクル業者のところまで運ぶのです。 …

昨日書いていた日記が、どこか触ったとたんに消えてしまって… やる気が失せて寝てしまいました。 何を書いていたか今となっては思い出せないくらいなので、 大したことは書いていないだろうと思いますけど、がっくり… 「パソコンって嫌い!」と思うこと、あ…

昨日、サツマイモを使った料理をしました。子どもたちの希望を聞いたところ スィートポテト、天ぷら、大学芋の3種類があがりました。 そこで、それぞれ作りたいもの同士でグループを作り、作ることに決まりました。 紫芋と白芋とオレンジ芋を混ぜ合わせてス…

人間ドックに行ってきました。嫌だ嫌だと言いながら、節目なので仕方がありません。 なんだか自分がモルモットにされているような気分でした。 看護士さんたちは慣れたもので、次々と仕事をこなしているのですが、 こちらは初めてみたいなもので、わからない…

アレキサンダー

コリン・ファレルです。アンジェリーナ・ジョリーもです。 紀元前356年、国王フィリッポス(ヴァル・キルマー)とその妃オリンピアス(アンジェリーナ・ジョリー)の間に誕生したアレキサンダー(コリン・ファレル)。その20年後、たくましく成長した彼は、…

音読発表をしました。 子どもたちで読む部分を分担して、ステージに立って読みました。 気持ちが表れるように読もうということを心において、いっぱい練習し、 ほとんどの子は暗誦できるまでになっていました。 スクリーンにさし絵を映し出し、BGMも入れ…

今朝は朝焼けが綺麗でした。東の空が薔薇色に輝いて神々しいほどでした。 そういえば、このごろ夜が明けるのが遅くなって、朝起きても薄暗いことがあります。 ああ、冬になると真っ暗な中、起きなくちゃいけないんだった〜と思い出しました。 おまけに寒いし…

最後の恋のはじめ方

ウィル・スミスとエヴァ・メンデスがのってました〜。 “デートのことなら僕におまかせ”のデート・ドクターであり、恋愛はお手のもののアレックス・ヒッチ(ウィル・スミス)だったが、ゴシップ・コラムニストのサラ(エヴァ・メンデス)と出会って恋に落ちて…

昨日は遠足でした。電車に乗って行ったところは プラネタリウムを見た科学館と遊具でいっぱい遊んだ総合公園。 全部で5km程度の道のりもちゃんと並んで歩けました。 暑いほどの天候に恵まれて「よかったよかった」と思っていたら、 午後からしだいに曇り…

このところ仕事が立て込んでいたせいか、季節が変化したせいか、 体調が悪くて困ります。初めは喉が痛くなりました。 そのうち、身体の節々が痛くなり、頭痛までしてきました。 昨夜はダウンしていました。早く寝なくちゃという思いが、 強迫観念のように頭…

明日、指導主事の先生方が訪問されます。学校の様子を見るためです。 私などは呑気者なので、普段どおりでいいじゃない?と思うのですが、 やっぱりいいところを見てもらいたいとか、気持ちよく過ごしてもらいたいとか、 いろいろな思惑のある人もいて、あち…

昨日はコスモスを見に行ってきました。斜面一面コスモスでとっても綺麗でした。 白にピンクに赤紫、色が混じったのや黄色いのもありました。 お花畑の中にもぐりこんで、自分もお花になったみたいに、ただ風に揺れて そのままそこでかくれんぼをしていたいく…

ナインスゲート

ジョニー・デップです♡ 世界中の希少本を探す、書籍の探偵コルソ。彼はある富豪の依頼を受け、世界に3冊しかないという伝説の悪魔の祈祷書を探していた。ニューヨークからスペイン、ポルトガルと祈祷書を追って旅するコルソ。だがそんな彼の周囲では、不可思…

髪を切りました。といっても長さはほとんど変えていないので人には分からないかも。 いつも行っている美容院には男性の美容師さんがいます。 初めは少し抵抗があったのですが、話し方が優しくてカットが上手なので、 すっかり気に入ってしまいました。 人相…

ターミナル

トム・ハンクスです。 クーデターによって祖国が消滅してしまったヨーロッパのクラコウジア人、ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)は、アメリカの空港にて足止めを余儀なくされる。その足止めの期間は数か月にもおよび……。 スティーヴン・スピルバー…

このごろお店の新陳代謝がはげしい。あちこちでスーパーがつぶれ、 新しい店舗が入って、開店セールをやっている。 いつも買い物に行っている店も閉店してしまって困っていたけど、 今日、行ってみたら別の店が入っていた。…大変だなあ。 他の新装開店では働…

今、国語で「一つの花」というお話を学習しています。 戦争を扱った物語です。 世界中が平和と共生をと願っているにもかかわらず、 今現在も戦争の続いている国があります。 ところが日本では戦後60年を迎え、戦争体験者が減って、 語り継ぐ人々がいなくな…

子供の頃、肉が苦手でした。給食でも肉が食べられなくて困りました。 私が1年生の時の先生は、絶対残してはいけないという人で、 給食後の掃除が始まっても、埃が舞う中でぼそぼそと食べ続けていました。 そして、涙が出そうになりながら、必死で飲み込んで…

今月の中旬に人間ドックに行きます。今までに3回ぐらい行ったことがあるのですが、 どうも苦手で、ちょっと憂鬱です。 特に悪いところもないのですが、前回はオールAというわけにはいきませんでした。 血液検査で引っかかってしまったのです。それもE判定で…

提出した書類がびっしりと朱書きされて返ってきた。それも勤務時間が終わってから。 もう帰宅した人もいるというのに…。 そして、明日の午前中までに直して出せとのこと。「なに、それ。」と思っちゃう。 つまりは家で直して来いってこと?帰った人はどうす…

たすきリレーマラソンの応援に行ってきました。 記録を目指す人や仮装をしてパフォーマンスで目立つ人などいろいろで、 見ていても楽しかったです。 クラスの子が2人桃太郎になって走っていました。 すごく可愛らしくて、思わず大きな声で「がんばれー」と応…