2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NANA

主役は中島美嘉でしょう。 どこにでもいるミーハーな女の子の小松奈々(宮崎あおい)は、上京すると途中の列車で、同じ名前、同じ年の大崎ナナ(中島美嘉)と運命的に出会う。 爆発的な人気を誇っている矢沢あいの同名少女漫画が、中島美嘉と宮崎あおいを主…

ホテル・ルワンダ

1994年、ルワンダの首都キガリ。高級ホテル「ミル・コリン・ホテル」で働く支配人のポール(ドン・チードル)は毎日順調に仕事をこなしていたが、ある晩、ホテルからの帰宅途中に街で火の手が上がっているのを発見する。 アフリカのルワンダで内紛による大量…

このところ熊騒動で大変なことになっています。 山沿いから通っている子どももいるので、あちこちで熊が出たという目撃情報があり、 長野の方で被害にあった中学生もいて、非常事態宣言が出されました〜。 登校はいつも集団登校なのですが、 下校も集団下校…

10日間で男を上手にフル方法

新米の雑誌ライター、アンディは堅い政治ネタを熱望していたが、編集長が用意したのは軽い“HOW TO”もののコラム。なかなかテーマの決まらないアンディは、友だちが語る失敗談から、男と別れたい女性のための“10日間で男にフラれる方法”という企画を思いつく…

Dear フランキー

DVが原因で離婚したシングルマザーのリジー(エミリー・モーティマー)は、耳に障害を持つ息子フランキー(ジャック・マケルホーン)と二人暮しをしている。リジーは息子に「父親は船乗りで世界中をずっと旅している」と嘘をついていたが……。 息子のためについて…

ディープエンド・オブ・オーシャン

3歳で失踪した息子の9年後の生還が家族に投げかける波紋と、彼らが必死に再生への道を探る姿を描いたベストセラー小説の映画化。1988年、ウィスコンシン州マディソン。カッパドーラ家の3歳の次男ベンが行方不明になってしまう。即座に、大がかりな捜索が行わ…

大いなる遺産

文豪チャールズ・ディケンズの名作を、舞台を現代のアメリカに移し変えて映画化した翻案もの。フィン(イーサン・ホーク)は10歳の頃にエステラ(グウィネス・パルトロウ)という少女と出会う。やがて成長した二人は恋に落ちるが、エステラは突然ヨーロッパ…

セレンディピティ〜恋人たちのニューヨーク〜

クリスマス間近、プレゼントを買いに行った二人は偶然同じ手袋に手を伸ばす。それぞれ恋人がいながら、惹かれあう二人。8時間をともに過ごし、めぐり合う条件を運命に任せ、別れて10年の年月が流れた。それぞれ結婚を前にし、戸惑いと心残りが胸にくすぶる。…

末っ子が悩んでいたのは、部活のことでした。 小学校時代、ずーっとのんびり過ごしてきたのに、 ついていけるはずがないんですよね。 土日もなく、毎日遅くまでの練習に、 とうとう音を上げたのは仕方のないことだったのでしょう。 朝晩、話をしながら泣き続…