2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「わらぐつの中の神様」を終わりました。 学習を終えてと題して、作文を書かせました。 一時間シーンとして、どの子も数ページにわたってびっしり書いてくれました。 そして、読んでみて感動しました。 「この学習で、一人で学習する力、話し合う力、人の気…

連理の枝

作太郎さまのお勧めです! 息苦しい病院を抜け出したヘウォン(チェ・ジウ)は、柔らかい雨とさわやかな空気を体いっぱいに受け止めていた。その時、若い事業家(チョ・ハンソン)と出会い、恋に落ちるたが、2人が永遠に一緒にいることは、叶いようのない願…

木曜日だったか…テレビを何気なく見ていたら、吉田拓郎さんが歌っていました。 NHKです。 吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋2006 団塊の世代が定年を迎えて、第二の人生を踏み出そうとしている今、彼らの青春を甦らせる70年代フォークソングが再び注目…

仕事が終わってから、町の教職員組合の会合がありました。 「教育を語る会」です。パワーアップ会議と銘打って、 多忙化緩和のためにというテーマでグループ討議を行いました。 「子供たちのためになるやりがいのある仕事なら、苦にならない」 「事務処理的…

ゲド戦記

ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)作者: アーシュラ・K.ル=グウィン,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (120件) を見る「ゲド戦…

昨夜、子ども(高1)と喧嘩してしまいました。 お米を精米しに行くのに、「重いから手伝って」と言ったのに (ちょっと命令口調だったかな?) なんだかんだと文句を言うものだから、 「それじゃ、いい。そんな言い方する奴に手伝ってもらわなくていい!」 …

研究発表会が終わりました\(^^)/ 無事に終わってほっとして、なんだか気が抜けてしまいました〜。 子どもたちの頑張りに拍手!子どもが学習態勢に入ったら、 教師にできるのは、それを支援することだけだなと思いました。

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道

1950年代、アメリカ。ジョニー(ホアキン・フェニックス)はレコード会社で飛び込みのオーディションを受け、合格する。妻子を残し全米ツアーに出た彼は、憧れのカントリー歌手、ジュ−ン・カーター(リース・ウィザースプーン)と運命的に出会うが……。 実在…

アバウト・ア・ボーイ

ウィル・フリーマン(ヒュー・グラント)。38歳、無職、独身。ノース・ロンドンに住み、亡き父がクリスマス・ソングを一発ヒットさせたおかげでお気楽な印税生活を送っていた。ある日、ウィルは12歳の少年マーカスと出会う。マーカスはシングルマザーの母親…

[映画]スタンドアップ

シャーリーズ・セロンです 離婚して故郷の北ミネソタに帰って来たジョージー(シャーリーズ・セロン)は2人の子供を抱え給料の高い鉄鉱山で働くことを決心する。しかし、その職場には想像を絶するような男性社員からの嫌がらせが待ち受けていた。 女性鉱山労…

[仕事]

校舎の周りの樹木の雪囲い作業がありました。 どうも天気が悪そうなので、 延期の電話がくるかなと思っていたのですが、 残念ながらかかってきませんでした(^^;) 途中で霰に降られつつ、冷たい木枯らしの吹き荒れる中、 ドウダンツツジの周りに縄を巻き…

[仕事]

雨の一日でした。この後、ずっと雨続きみたいでちょっと寂しいです。 今度の金曜日には公開授業なのに…晴れてくれないかな。 何度か校内で授業を見てもらいました。 子どもたちはよく発言してくれて、頑張ってるよ光線いっぱいで、 周りの先生方は「よかった…

[映画]セイ・エニシング

憧れの女の子にアタックを試みた青年が展開する恋模様を描いた青春ラブ・ストーリー。卒業を間近に控えたある日、キック・ボクシングに熱中する青年ロイド(ジョン・キューザック)は、美人で優等生の娘ダイアン(アイオン・スカイ)へのアタックを女友達の…

[映画]エンジェルアイズ

ジェニファー・ロペスとジム・カヴィーゼルです。 シャロン(ジェニファー・ロペス)はシカゴの警官。過去のトラウマから逃れようとひたむきに任務を果たしていた。1年半前、ハイウェイで大事故が発生した時も、シャロンはいち早く現場に駆けつけ、瀕死の重…

[自然]

紅葉を観にいってきました〜! 山は熊の心配があって迷っていたのですが、行って良かったです。 山のくねくね道を曲がるたびに隣に見える山がどんどん赤く色づいていく。 本当に見ごろでした。真っ赤に燃えるような山の木々が青い空に映えてうっとりです。 …