2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芋ほりをしました。 けっこう大物がゴロゴロと出てきて子どもたちは喜んでいました。 春に芽だしをしていたトウモロコシをカラスに全部取られて、 がっかりして苗を買いに行ったら、もう苗の時期を逃してしまってて、 仕方なく残り物のような半額セールのサ…

書類の表記がやたらと細かい。どこの世界もそうなんだろうか? 文字のポイント数はもちろん、余白の幅、一字下げなどでの微妙なズレも許されない。 子どもの「ども」は平仮名で、気づくの「づく」も平仮名でなどなど 統一されていないと直しが入る。 本当に…

子どもが言った。「この今の瞬間って今しかないんだよね。」 私が答えた。「そうだね。そのことにいつ気づいたの?」 「6年生になって、このごろかなあ。」 もう半年で中学校へ行くというときになって、 そういうことを考えるようになったみたいです。 「一…

君に読む物語

年老いて認知症のため記憶をなくしたアリーのために自分たちの物語を語るノア。時折ふとよみがえる記憶に涙するアリー。その物語とは…家族とひと夏を過ごすためにノース・カロライナにやって来た良家の子女アリー(レイチェル・マクアダムス)は、地元の青年…

東京タワー

黒木瞳、岡田准一です。 年上の女性と恋に落ちた青年の心情をつづった江國香織の同名小説を映画化した作品。20歳の年の差カップルを演じるのは黒木瞳と岡田准一。日本でも人気のノラ・ジョーンズが歌っているテーマ曲は要チェック。 こんな可愛い男の子に好…

午前中は学校へ行って仕事をしてきました。火曜日に英語活動があるので 案を立ててALTへFAXで送ってきました。中学校に籍のあるALTはイギリスの人です。 今まで色々な人がきましたが、その中でも若くて熱心な人です。 はじめは全く話せなかった日本語も勉強…

チャーリーとチョコレート工場

ジョニー・デップです♡ 家が傾くほど貧しい家に、チャーリー・バケット少年(フレディ・ハイモア)は失業中の父(ノア・テイラー)と母(ヘレナ・ボナム=カーター)、そして寝たきりの老人4人の7人で暮らしていた。そのチャーリー少年の家の近くには世界で…

しばらく会ってない友達から携帯にメールが来た。 せっかくの休みに、お化粧をする元気も無く家にこもって仕事をしているという。 昨日、またまたお給料が下がるという話を聞いて、みんなでガックリきていたのに 仕事が、あとからあとから追いかけてくる。 …

涼しくなってきたので、このごろの自然の様子を観察に外へ出ました。 「ドングリが茶色くなってきたよ。クヌギはまだ緑だけど。」 「栗のイガがいっぱい落ちていた。空っぽだったけど(すでに回収済みだったようで)」 「ヤマボウシの実を食べてみたら、甘か…

黄泉がえり

草薙剛、竹内結子です。中心はこの二人の恋物語です。 九州阿蘇のとある地域。ここで少し前から驚くべき現象が頻発していた。死んだ者が、死後も自分のことを想い続けてくれた人の前に、ある日突然現われるのだ。それは、ゾンビや幽霊などではなく死んだ当時…

デンジャラス ビューティー

サンドラ・ブロックです。 男勝りで色気ゼロのやり手女性FBI捜査官が、犯罪捜査のために美人コンテストに潜入するハメになり、次第に美女に変身していくさまを描いた異色のポリス・コメディ。仕事一筋の女性FBI捜査官グレイシー・ハートは犯人逮捕の際ミスを…

今日は代休でした。にもかかわらず、出勤し仕事をしてきました。 10月の半ばに指導主事訪問というのがあって、授業を見ていただくのですが、 そのときの資料となる指導案を作らなければならないのです。 昔と比べ、こういう書き物が多くなりました。 会議の…

今日は、楽しみなことがあってワクワクしながら目が覚めました。 そこへ、雨がザーッと降ってきてガックリ… でも、また晴れました〜。よかったです。 楽しみなことは待っている時が一番楽しくて、始まった時も嬉しくて 半分過ぎると寂しくなって、終わりが近…

運動会が終わりました。うす雲が広がって 風もほどよく吹いて、最高の運動会日和でした。 一生懸命走り、大声で応援する子どもたちを見ていると胸が熱くなりました。 どうも年とともに感じやすくなってくるみたいで困ります。 それから、朝早くの準備から最…

このごろ、稲刈りの音が響いています。 今は藁は全て裁断して田圃に撒かれるようですが、昔は藁も大切な材料でした。 縄をなったり、草鞋を編んだり、山羊小屋に敷き詰めたり、 左義長のとき火種にしたり、色々に使われていました。 積まれた藁の上に寝転が…

虹を見ました。久しぶりでした。涼しい風が吹き、 抜けるような青空が広がっていたかと思うと、突然雨が降ってきました。 通り雨だったようで、そのうちまた日が差し始めました。 そのとき、緑の山に虹がかかったのです。空まで届かないような低い虹でした。…

雨模様で風の強い日でした。暑さもちょっと一息という感じです。 こんな日があってもいいと思いました。 夕方急に雲が晴れてぱーっと日が差したとき、野山の緑が鮮やかに輝いて 本当にきれいでした。思わず「きれいー」と口から出てしまい、 周りの人に注目…

今日も暑い日でした。でも、風があったお陰で 昨日よりは過ごしやすかったように思います。 雲にしても、風にしてもそれ自体が何か意思を持っている訳ではないのに 影をつくったり、雨を降らせたり、そよいだり、吹き飛ばしたり 人への影響は大きいですよね…

暑くて死にそうでした。炎天下のグラウンドに2時間半。 フライパンに乗せられて焼かれているようでした。 私は日焼け対策に白い長袖の上着を着ていたのですが、 子どもたちの腕や足、顔がじりじりと日焼けしていくのが分かるようでした。 具合の悪くなる子…

「〈自己発見〉の心理学」国分康孝  講談社

打ち破れない悩みの壁。果てしなく深い落ち込みの奈落…。「ねばならぬ」の思い込み(ビリーフ)が自分自身を呪縛する。ビリーフを探り出すこと、そして合理性の定規を当てること。陥穽の非合理性に気づくことがブレイク・スルーの始まり。解放のための「自己…

教員の不祥事があると、必ずトバッチリがきます。 教育委員会からファックスで通達が送られて来るのです。 このごろは男の先生は女の子の頭をなでることさえ気軽にできなくなりました。 私も「がんばったね!」って男の子を抱きしめることは躊躇するようにな…

爽やかな日になりました。天高く…という言葉がぴったりの空でした。 日なたに出ると暑くてたまらないのですが、影に入るとすっと汗が引く感じでした。 それでも、昼下がりには気温もだいぶ上がったようでしたが。 日焼け止めを持っていかなかったことを、ち…

昨日は台風接近ということで、給食後、下校となりました。 結果からいうと、風は全然たいしたことなくて、雨さえ降らなかったのですが、 最高気温がなんと36.8℃だったとのこと!びっくりです。 職員室はエアコンが入るので無事に過ごせましたが、 もしそ…

夏休みのレモネード

2人の子供の友情(?)が可愛らしくて悲しい物語でした。 1976年、シカゴ。カトリックの家庭に育つ8歳のピートは消防士のパパ、優しいママ、そして7人の兄弟に囲まれて元気に暮らしていた。2年生の終わり、夏休みの前にシスターから“悪魔の道を選ぶか神の道…

父のところへ週2回行っています。面会は7時までなので、 せめて6時半までには行きたいと思うと、仕事を6時には 切り上げなければならなくてちょっと大変です。 行くと着替えを箪笥に入れて、洗濯物を引き取って、 それから、少し父と話をします。前回こ…

今日は会議があって、終わってから 自分の仕事をしていたら帰宅が少し遅くなりました。 7時半から夜の会合が一つ入っていたので、帰ったらあわてて夕食の支度。 できあがると「先に食べるよ〜」と言って、さっさと食べてしまいました。 ちょうどすれ違いに…

[映画]ニュースの天才

ヘイデン・クリステンセンです♡ “THE NEW REPUBLIC”誌編集部で最年少のスティーブン(ヘイデン・クリステンセン)は次々と特ダネを発表。だがある日編集長のチャック(ピーター・サースガード)は彼の書いた記事に疑問を感じ始める。 そして、それがねつ造で…

[子ども]

次男の中学校の運動会でした。かなりの強風の中で、 途中雨がぱらついたものの、無事全種目を終えることができました。 全力で走る子どもの横顔は素敵です。真剣そのものだから…。 無心でひたすらゴールを目指し、手と足がリズムよく動いて体を運ぶ。 うらや…

[ふと思うこと]

ほんの数百mの移動に車を使おうとして「これはいかん」と思い歩きました。 ちょっと運動しただけで身体が痛くなったり、寝起きに腰が痛かったり。 普段の運動不足がたたっています。 日常生活で便利なものが出てきて楽に色々なことができるようになっていま…

[今日のこと]

帰宅が7時を過ぎてしまいました。ちょうど次男も帰ったところでした。 「おなかペコペコ!」と言われ、末っ子にも、「ずっと待ってたんだから!」と言われ、 「ごめんごめん」と言いながら夕食の支度をしました。 遅い夕食を食べているところへ夫が帰宅。「…