2005-01-01から1年間の記事一覧

父が亡くなりました。 覚悟はできていると思っていたのに、 やはりショックでした。 元気だったころの父を思い出しては、 涙ぐんでばかりでした。 口数の少ない、温和で優しい父でした。 昨日、お葬式を終えて ようやく今、少しひといきついています。 ちょ…

一人暮らしの友達の家で忘年会をしました。といってもアルコール抜き、 甘いものあり、おしゃべりたっぷりの会ですが…。 仕事を辞めた彼女も参加の予定だったのに、 前日電話したら調子が悪いからやっぱり行けないとのことで、がっかり。 いつになったら、元…

年賀状を書きました。と言ってもプリンターで印刷なんですけどね。 家用と夫用と私用と夫私共通用の4種類作りました。 なぜ、私が年賀状の係になってしまったのか、 よく分からないのですが、 筆不精な夫に任せたら、いつまでたってもできないのは目に見えて…

地区の子ども会のクリスマス会を主催しました。最近は子どもの数も少なくなって 小学生だけじゃ7人と寂しいので、兄弟の中学生も4人来てくれたのでよかったです。 朝一番で買い出しに行き、食べるものや飲み物、ケーキなど仕入れてきました。 公民館を借りて…

大掃除の季節です。うちの事はちっともやっていなくて いつも休みに入ってからなのですが、 教室は休み前にきれいにしておかなくちゃいけないので、大掃除を終えました。 まずは机の中からです。「中身を全部出しましょう〜」と言うと 中には…出てくる出てく…

通信簿の時期になりました。評価するということはとても難しくて… いつもいつも悩んでしまいます。だって、誰だっていろいろな面があって ある一面だけをとらえて評価しても意味がないと思うから。 それに価値基準なんて人によって違うものだし、 人が人を評…

明日は大雪になるらしい。今年は早くから雪が降り、 おまけにそれが消えないうちに降り積もったまま、 またたくさん雪が降るという。 近年にないことである。 私が子どもの頃はたくさん降った。 道路の融雪装置や除雪も今ほどきちんとしていなくて 積もり固…

父が入院しました。昨日、救急車で運ばれたのです。急いで病院へ行きました。 夕食を上手く飲み込めず、意識が朦朧としているようだとのことで心配しましたが、 CT検査の結果は特に異常は見らずほっとしました。ところが、 今日、病院から電話があり、行っ…

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

ジム・キャリーです。 ボードレール家の三人きょうだい、ヴァイオレット(エミリー・ブラウニング)、クラウス(リアム・エイケン)、サニー(カラ&シェルビー・ホフマン)は、ある日、砂浜で遊んでいると、自宅が全焼し、両親が亡くなった知らせを受ける。…

かなり積もりました。雪です。 ギリギリ昨日の午後になってタイヤを替えてもらいました〜。 寒いなあ。と震えながら出勤すると、 やっぱり子どもは元気!雪合戦やら、雪だるまやら、いろいろやっておりました。 休み時間には外へ出て、築山から滑り降りたり……

仕事に追われています。どうしたら仕事を追いかけられるようになるのでしょう…。 そんな中、今日は買出しに行ってきました。 雪の舞う中、実はまだタイヤを交換していなかったので、 ヒヤヒヤしながら運転していきました。 今週の金曜日に子どもたちが企画し…

実は次男が受験生です。と言ってもそういうことに鷹揚な我が家は、 長男のときもそうでしたが、全くピリピリする雰囲気もなく、 ほとんど本人任せで済ませてしまっています。 多少、意見は言うものの本人が行きたいところへ行けばいいと思っています。 次男…

自分の考えている事が人に分かってしまったらどうしようと思うことがある。 サトラレのように多くの人にということではなくて、 一部に人の心を読める人がいるのではないかと思ったりする。 (もしかしたら、神を意識しているのかな〜? 破廉恥なこと(*^_…

口下手で照れ屋な私は、若い頃から「語る」ということができなくて、 同僚の上手な語りを聞きながら、感心ばかりしていたものです。 ところが、だんだんと年をとるにしたがって、どうも説教臭くなってきたらしく、 時々、話して聞かせなくてはという思いで上…

とうとう雪が降りました。朝起きてみると外が真っ白! おまけに雷まで鳴っていて、まだまだ降るよと言っているよう。 あまりに寒さに身を縮めながら出勤しました。 実はまだタイヤを交換していなかったので、おそるおそる車を走らせていきました。 道路は思っ…

仲良しの友達ともなかなか会えないのですが、 学期末の山を越えたら一度集まろうということになりました。 電話やメールで連絡を取り合いながら、日と時間が決まりました。 久しぶりの○○○会です。 仕事を辞めてしまった親友も出てくれると言いました。 少し…

今夜はヒレカツを作るぞ!と張り切って、いざ準備を始めると、ん?パン粉がない!! えー、この間使い切ったんだったっけ?そんな〜。 困った私の眼にはいったのは、ちょっと日増しの食パンマン。 これで何とかしちゃえ〜。というわけで、食パンをおろし器で…

天気が悪かったのですが、山の方へ行ってみました。 小雨の降る中、赤や黄色に彩られた山々にうっとりとしていたのですが、 どんどん上がると、そのうち雨がみぞれ混じりになりました。 外の気温は1度。冬っぽいなあと思っていると、今度は 白いものがちら…

久しぶりの夕焼けでした。真っ赤に染まった山々が美しすぎて言葉を失いました。 でも、それもほんの短い時間でした。 夕暮れはあっという間に夜に変わり、星が輝き始めました。 次男が夕食の時に話してくれました。 「すごく星が綺麗だったよ。北斗七星、カ…

今年も残り少なくなってきた。 冬休み前に学習を一区切りつけておかなくちゃいけない。ちょっと焦っている。 世の中、なかなか予定通りにはいかないものだ。 なにしろ相手は生き物だから。それなりに意思があったり、考えがあったりする。 こちらの思惑通り…

このごろ雷が鳴って、霰が降ったり風が強かったり。 いかにも冬になりますよって感じです。今朝は軒下に白い塊が残っていました。 冬は冬でいいんですが、変わり目の今の時期が一番寒く感じます。 体は慣れていないし、暖房も真冬ほどはしっかりつけないし、…

「人権」について考える催し物があり、そこで鈴木ひとみさんの講演がありました。 19歳でミス・インターナショナルの準日本代表に選ばれ、 モデルとして活躍していた時に交通事故にあい、 下半身麻痺で車椅子生活になってしまったというひとみさんの話は と…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

ホグワーツ魔法魔術学校の4年生になったハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)。今年ホグワーツで伝説の“三大魔法学校対抗試合”が行われることになり、他校の生徒たちが大挙してやってきた。 世界的ベストセラーとして知られるファンタジー小説「ハリー…

バットマンビギンズ

両親を殺害されたブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、世の中に幻滅し、不当な闘いを終わらせ、弱者を餌食にする悪党を倒すことを心に誓う。 クリスチャン・ベールを主演に迎え、バットマン誕生の伝説を描くエンターテインメント超大作。監督は『…

仕事の上司のお父様が亡くなって、お葬式がありました。 塵肺という病気をもち、このごろでは入退院を繰り返しておられたようです。 学校の教員は年齢的な偏りがあり、今は45〜50歳が多いのです。 「うちも他人事じゃないわ」「うちも…」 お年寄りを抱え…

昨日、停電があったらしく(雷が鳴っていました) パソコンのネットが繋がらなくなってしまいました。あれこれしばらく試してみたけど やっぱりダメで、諦めて寝ました。今夜もダメかなと思いながら、 一度すべて電源オフにしてやり直してみました。すると、…

ジョゼと虎と魚たち

妻夫木聡と池脇千鶴です。 大学生の恒夫(妻夫木聡)はアルバイト先の麻雀屋である噂を耳にする。それは、近所に出没するひとりの老婆のこと。彼女はいつも乳母車を押しているが、その中身を知る者は誰もいないというのだ。そんなある朝、恒夫は店のマスター…

パパラギ

久しぶりにちょっとだけ読み返してみました。 サモアの酋長ツイアビがパパラギ(白人)と文明について語ることばは、素朴さとユーモアにあふれながら、知恵と啓示に満ち、われわれの心を鋭く刺す。話題のロングセラー。 文明社会にとっては当たり前と思われて…

午後から、昨日とはうって変わって青空が広がりました。 夕焼けがとても綺麗でした。 夕陽が赤く輝き出してから、水平線に沈んでしまうまでの間が一番物悲しい時間です。 ほんの20分ぐらいの間だけど、一人ぼっちだったら涙がこぼれそうになります。 美しい…

エターナル・サンシャイン

ジム・キャリーです。ケイトやイライジャ・ウッド、キルスティン・ダンスト…豪華メンバーでした。 ジョエル(ジム・キャリー)は、別れた恋人・クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)が自分との思い出を消すために記憶除去手術を受けたことを知り、自分…