2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コレリ大尉のマンドリン

ニコラス・ケイジとペネロペ・クルス 1941年、ギリシア・ケファロニア島はイタリアとドイツ軍によって占領される。しかし、占領軍を率いるのは背中にマンドリンを背負った風変わりなコレリ大尉だった……。 「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン監督…

久しぶりに姉が来ました。 私が大学に行っている間に先に嫁に行ってしまった姉です。 子供の頃から姉が跡を継ぐものとばかり思っていたので、 当時はびっくりして「なんで?」と思ったりしましたが、 今ではそれが運命だったのかなと思っています。 姉は七夕…

この頃少し早く帰れるようになりました。 というか…帰るようにしています。 30分早く帰るだけで、夕食の支度もイライラせずにできます。 お腹がすくとイライラしてきちゃうので…(^^;) 夕食の時間が30分早いだけで、食後の時間にゆとりがあります。 …

ハーブ園に行ってきました。 夫を誘ったら、珍しく「散歩でもしてくるか」と お腹をさすりながら出てきました。 着いて車から降りたとたん、いい香りが漂ってきました。 端から端まで歩くと1km、往復2kmくらい歩きました。 ラベンダーやミント、アルケ…

昨夜、町の小中学校の教員が集まった懇親会があり、 いろいろな人と話ができました。 そんな中でこんな言葉が心に残りました。 「近頃の親はどうしようもないと言う人がいるが、 たとえどんな親だって、 自分の子どもを悪くしたいと思っている人はいない。 …

そろそろ梅雨入りかなと思っていたら、 週末は爽やかないいお天気になりました。 昨夜は満天の星空を見ながら、 あれが北斗七星、あれは金星かな…と 末っ子と夜の散歩を楽しんできました。 そして、今朝は久しぶりに自宅の庭を一回りしてみました。 紫陽花が…

昨夜テレビを見ていたら、中村中(あたる)という人が出ていて、 その人は性同一障害で、心は女性なのに 体が男性という人でした。その人は歌を創る人で、 「友達の詩」という素敵な歌を弾き語りで歌っていました。 子供の頃いじめを受け、世の中に受け入れ…

今日は代休♪ 土日も仕事だったので、久しぶりの休日です。 実は、あまり詳しくは書けませんが、 クラスにちょっと大変な子がいて苦労しています。 歩き出した赤ちゃんを一人抱えながら、学級運営している感じです。 それで、「二兎を追うもの一兎をも得ず」…