2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[仕事]

11月に公開授業をします。 昨日からその単元に入りました。 普段は簡単に済ませていることも、一つ一つ丁寧に進めています。 国語で、「わらぐつの中の神様」というお話を学習します。 「わらぐつなんてみったぐない」と思っているマサエにおばあちゃんが…

[ふと思うこと]

高校の未履修が話題になっていますね。 うちの高校生にも聞いたところ、すこーしばかりあるようです。 「でも、オレんとこは大丈夫。」とは申しておりましたが…。 しかし、私は思うのです。 「なぜ、現在の受験体制について論ずる人が出てこないのだろう」と…

[子ども]

中学校の学園祭がありました。 土曜日の午前中は合唱コンクール。 クラスごとに合唱を発表して、学年ごとに最優秀賞と優秀賞が選ばれます。 毎年思うのですが、はっきり言って1年生は上手とは言えません。 2年、3年と学年が上がるにしたがって、 音程も声…

[自然]

秋ですね。空にはうろこ雲。夕焼けが美しく。コスモスが風に揺れる。 切なくて、愛しくて、人恋しくなってしまいます。 紅葉が楽しみ♪

[仕事]

熊騒動は大変なことになっています。町中のあちこちに出没し、 怪我人も出て、警戒が厳しくなっています。 すでに20頭以上、熊うちの人たちによって撃たれているそうです。 この騒ぎはきっと冬眠の時期まで続くのでしょう。 熊の数が増えすぎたことも原因…

皇帝ペンギン

南極大陸に暮らす皇帝ペンギンの子作り、子育て、そして巣立つ子供たちの姿を追ったドキュメンタリー。 マイナス40度の南極大陸に暮らす皇帝ペンギンの姿を壮大なスケールでとらえたドキュメンタリー。本作の撮影のために極寒に耐えうる高性能カメラを開発。…

久しぶりにカミキリムシを見ました。イチジクの葉にとまっていました。 斑点模様が鮮やかです。写真では分かりにくいかな…。 イチジクもだいぶ熟してきて、美味しい季節です。 イチジク大好き!

雲の中で散歩

キアヌ・リーヴスです。 第2次世界大戦が終わり、故郷に帰還してきたポールを待ち受けていたのは、愛情を失った冷たい妻だった。傷ついた彼は列車の中で偶然美しい娘に出会う。未婚の母となり、厳格な父のもとに一人では帰れないと泣く彼女に、一日だけの代…