2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝起きると、喉が痛い…。 体も少しだるい。 熱を測ろうかと思ったけど、 これで少しでも熱があるとわかると、 いっそうガクッとくるから 測るのはやめて出勤した。 今日は就学時健診もあるし、 役割分担があるから、 迷惑はかけられない。 でも、仕事モー…

子供たちと一緒にドングリ拾いに行ってきました。 近くの公園までスクールバスで行って、 ナイロン袋にパンパンになるくらい拾ってきました。 みんな大喜びで「うぉー、大漁だ」などと大騒ぎでした。 今度、秋のものでお店屋さんごっこをして、 保育園の子供…

末っ子の中学校の合唱コンクールを見に行ってきました。 1年生からクラスごとにステージに上がり、合唱を披露します。 「この地球のどこかで」「明日へ」「春に」など 素敵な歌声を響かせて聴かせてくれました。 毎年思うのですが、「3年生はやっぱりちがう…

研究授業やら公開授業やら…一段落しました。 学習とはなんだろうと時々思います。 ペーパーテストの結果がよければ良いってものじゃない。 でも、結果が悪いとちゃんと教えてないと言われる。 …私は小学校では「読み、書き、計算」以外は、 勉強を楽しいとか…

カオス

シアトルの銀行を武装強盗団が襲撃し、リーダーのローレンツ(ウェズリー・スナイプス)は、交渉人に停職中のコナーズ刑事(ジェイソン・ステイサム)を指名します。そして、交渉しているときに、一味は警察の裏をかいて逃走してしまてしまいます。ところが…

久しぶりのお庭の写真。途中、無花果をもいで食べました。 黄色い花のツワブキと色づき始めたドウダンツツジ 夕焼けが綺麗でした。明日もいい天気かな?

レディ・イン・ザ・ウォーター

アパートの管理人クリーブランド(ポール・ジアマッティー)は、トイレの修理、害虫の退治など日々雑事に明け暮れていた。そんなある日、何者かが毎夜アパートのプールで泳いでいることに気づいたクリーブランドは、ついにその正体を突き止めるが、それはス…

プラダを着た悪魔

アンディ(アン・ハサウェイ)はジャーナリストを志しNYにやって来ました。オシャレに全く関心がなかったにもかかわらず、彼女は無謀にも一流ファッション誌ランウェイの面接を受けます。そして、編集長ミランダ(メリル・ストリープ)のジュニア・アシスタ…

トゥモロー・ワールド

近未来の話です。2027年、人類は18年間子どもが生まれない異常事態が続いて、人類絶滅の危機に陥っていました。そんな中、国家の仕事に就くセオ(クライヴ・オーウェン)が、人類存続に関係する重要な情報を握ることになります。自分の子供を失くして以来、…

やっぱり休日は大事です。 ボロ布だった自分が洗濯されてお日様に当たって パンパンの白い布に戻れた気分です。 お天気がよかったのも嬉しかった。 たっぷり寝たし、日用品もいろいろ買って、 冷蔵庫の余り物をたくさん使ってすっきりで、 お料理もゆっくり…

人を妬んだり 人の不幸を笑ったり 人を疎ましく思ったり 自分さえ良ければいいと思う… そんな嫌な自分が 心の片隅にいる

お金というものについて話をした。 1年生の子供はお金についてまだあまり理解していない。 家でどんな時にお金がいるかと聞くと、 始めはきょとんとしている。そのうち、何人かが、 「家の壊れた所をを直すとき」 「電気、水道、ガスのお金」 「食べ物を買う…

今週は4日間だ、頑張ろう。 週明けは会議の日です。研修会が時間外まであって、 そのあと組合の集会もあったので、 帰宅が7時半を回ってしまいました。 夕食の時間が遅くなったからって、不平を言う家族はいないので 何も言うことはないのですが、 帰ってか…

コスモスが綺麗に咲いていました。 お天気もよくて、嬉しくなるような日でした♪ 髪を少し切って、気に入らなかったのですが、 ちょっと伸びてきてようやく慣れました…(^^;)

クラッシュ

クリスマス間近のロサンゼルス。黒人刑事のグラハム(ドン・チードル)は、相棒であり恋人でもあるスペイン系のリア(ジェニファー・エスポジト)と追突事故に巻き込まれる。彼は偶然事故現場近くで発見された黒人男性の死体に引き付けられる……。 ロスのハイ…

秋ですね。 この涼しさと、侘しさと、切なさと、爽やかな青空と、 だんだん紅葉する山々と、芳ばしい空気の香りと、 紅くなずむ夕陽と、綺麗に輝くお月様と… 秋は本当に好きな季節です。

なんとうちの町で殺人事件が起きたそうです。 病弱の妻に手をかけた夫は他県で自ら命を絶ったとのこと。 なんだか悲しい事件です。 でも、びっくりしました。こんな平和な町でそんなことが起こるなんて。 留守のときも鍵もかけず、夏場はそこらじゅう開けっ…

中学生の末っ子が職業体験でガソリンスタンドへ行っています。 けっこう楽しんでいるようなので良かったのですが、 働くということの大変さも感じてくれたらと思っています。 そんなわけで… 今週は毎朝お弁当を3個ずつ作らなくちゃいけません。 「今日のお弁…

良いお天気で、爽やかな風も吹いて素晴らしい遠足日和でした。 水族館では、お魚ショーを見たり、魚の餌付けやペンギンの餌やり、 アザラシの芸を見たりできました。 小さな水中生物を触れるコーナーもあって、子供たちは大喜びでした。 お弁当を食べた公園…

どうなることかと思っていた学習参観日も無事に終わりました。 子供たちが育てた朝顔の蔓でリース作りをしました。 家の人にも手伝ってもらって、飾り付けをして 可愛いリースが並びました。 さあて、明日は遠足です。水族館へ行ったり、公園でお弁当を食べ…