2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

覚書

5本で850円にひかれてつい借りてしまいます。 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 「ボーン・アルティメイタム」 「幸せのちから」 「ミス・ポター」 「ラブソングができるまで」 以前から見たかった「ボーン」以外は ほのぼのしたい気分だということが自分でも…

久しぶりの快晴です。庭に出てみました。一角にある母の畑。 ニラと胡瓜とオクラの花です。

覚書

「ブラッド・ダイヤモンド」社会派でなかなか良かった。ディカプリオ 「ジャンパー」超能力よりも一人の若者の人生を描いている作品。ヘイデン・クリステンセン 「ボルベール〈帰郷〉」衝撃的なことなのに日常のように感じました。ペネロペ 「アイ・アム・レ…

毎日雨模様です。特に一昨日の豪雨はすごかったです。 瀧のような雨が降り、一時、道路が川のようになりました。夏休みが終わってしまう…もう秋ですね。 秋は大好きだけれど、寂しい気持ちになってしまいます。オリンピック三昧のお盆休みでした。 必死に頑…

フリーダム・ライターズ

1994年の話、実話を基に作られた映画です。 ロングビーチのウィルソン高校に赴任してきた国語教師エリンと 問題が多く、小学校レベルの学習能力しかないと言われた生徒たちとの 心の交流と成長を描いています。 特に大きな問題は人種間の対立で、その地区で…

パソコン研修会がありました。 今までは使い方など技術的な研修が主でしたが、今年は情報モラルの学習会でした。 NTTから派遣された講師の方のお話です。 携帯やパソコンのインターネットにおける事件や犯罪の手口、防ぐ方法、心構えなど 実際のサイトの映像…