2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

始まり

長くお休みしましたが、いよいよ復帰となりました。 新年度は月曜からですが、昨日新メンバーを迎えて さっそく会議がありました。 今年は学校統合があり、 隣の小さな小学校の子供たちや6人の先生方がこちらへ来ます。 学年2クラスずつあるのですが、今ま…

京都へ

末っ子がとうとう行ってしまいました。 24,25日に兄も一緒に4人で京都に行きました。 アパートは6畳とキッチン、バストイレ。 (…私の頃は4畳半だったなあ。風呂、トイレも共同だったし。) 玄関にはセキュリティーロックがあって、部屋番号を入れて…

今朝、6時過ぎに電話が鳴った。母が出たらしくすぐに止んだ。 しばらくして、母が来て言った。「○○が亡くなったんやって」 「え?だって昨日会ったんに。元気やったよ」私はびっくりした。 ○○は母の弟、私の叔父だ。 昨日、お見舞いのお返しを持って行って…

就職

長男が仕事に行ってます。 始めに勤めた会社をやめ、アルバイトをしたり休んだりしていたのですが、 ようやくまた働き始めました。自分で希望した3交替制。 今週は深夜勤務です。夜の9時半から朝の6時半までで、 途中1時間半の仮眠休憩があるそうです。 …

お彼岸

一昨日スーパーに行ったら、やたらとおはぎが売っていたので ようやく、「ああ、お彼岸か〜」と思いました。 うちでは今まであまりお彼岸だからといって特別なことをしなかったので、 幼い頃からずっと全く意識せずに過ごしてきたのですが、 売り場に並んで…

今日、お見舞いをいただいた親戚にお返しを持っていきました。 午後から買いに行って…何にしようか迷いました。 私ってこういう買い物ですごく迷うんです。 食品では全く迷わず、ぱっぱと買えるんですが、 洋服や鍋など、そんなにお高くないものでも迷ってし…

晴天

今日は朝から眩しいほどの天気でした。 居間に入ると(東向きなので)明るい日差しが部屋の奥まで照らして、 日に当たると温もりが身体の中に届く気がしました。 なんだか元気が湧いてきて、ぐちゃぐちゃの引き出しを整とんしたり、 部屋の掃除をいつもより…

黙祷

今日は忘れてはいけない日ですね。 去年の今日を思い出しながら過ごしました。 始めのニュースを聞いたときはこんな大きな災害だとは思わなかった… 津波の映像を見たときはまさかと思った… 残された方々の心痛を思います。皆さんの幸せを祈ります。

天気が…

朝起きたら、すごくいい天気!!日差しが春でした。 これはチャンスと思い、朝食後に散歩(ウォーキング?)に出かけました。 空は青く山がきれいで、景色を眺めながら歩きました。 久しぶりに外の風に吹かれて気持ちよかったです。 30分ほど歩くと足がだる…

ヒューゴの不思議な発明

子ども二人と一緒に映画を見に行ってきました。 ファンタジー作品だと思ったら、映画創世記が垣間見えるちょっとノスタルジックな感じの映画でした。 3Dです。映像がとてもきれいでした。 1930年代のパリ。駅の時計台にひそかに住む孤児の少年ヒューゴ(エ…

木の芽時

この頃、猫の発情期らしく「ナーゴ、ナーゴ」と鳴く声がうるさい。 うちには雌猫がいて、すでに避妊手術をしているのでそういう心配はいらないのですが、雄猫たちがやってきて争奪戦を繰り広げるのです。 喧嘩はやかましいし、マーキング(?)は臭いし、困…

再診に行った

退院後、久しぶりに病院へ行ってきました。予約済みの再診です。 家から高速で1時間。疲れました。 始めは家の近くの病院に行っていたのですが、手術をすることになって… いろんな知り合いにどこがいいか聞きました。 そして決まったのが、その病院だったの…

3月に入ってずいぶん暖かくなりました。 今日は雪の上に雨が降って、どこもかしこもぼうっと霞んでいます。 今年は末っ子も大学生。京都に行ってしまいます。 次男も大学生でアパート暮らし。 家にいるのは長男だけになります。寂しいなあ。 でも、長男もど…