2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車のタイヤがパンクして、1本だけノーマルタイヤにしていました。 ようやく今日、ガソリンスタンドへ持って行き直して貰いました。 ついでに他のタイヤもちょっと見てもらって、 空気を入れてもらったりしました。 どうも空気を入れるバルブの部分が傷んでい…

ストレイト・ストーリー

先週はレンタル100円だったので、4本も借りてしまいました。 「フライトプラン」「オール アバウト マイ マザー」 「リトルボイス」「ストレイト ストーリー」です。 どれも個性的な作品でおもしろかったけれど、私の心に残ったのは 「ストレイトストーリー…

6年生を送る会の出し物の練習もちょっと軌道に乗ってきたので、 気分的に浮上してきました。 今日は悪天候ですが、このところ春のような陽気だったのも 気持ちが良かったからかもしれません。 なにより、しっかり寝ることですね。 私の場合、土曜日の朝ゆっ…

師走以上に忙しい年度末です。 この頃ちょっと落ち込んでいます。 原因不明です。 忙しいからか。 寒いからか。 ストレスか…。 それとも更年期!? はたまた老化現象… なんだか自分に自信がもてなくて、 何にもやる気が起きなくて、 人とかかわることが煩わ…

スライディング・ドア

電車に乗れた場合と、乗れなかった場合に起こるだろう二つのドラマを同時進行させて描く異色のラブ・ストーリーです。 『乗れた場合』:ヘレンは隣に座ったジェイムズと意気投合。が、家に帰るとジェリーの浮気現場に遭遇。 『乗れなかった場合』:ひったく…

今日は節分で、豆まきをして鬼を追い払う日です。 私の中の鬼も追い出さなくちゃ。 子供が小さい頃は豆まきをしたものです。 年の数だけ豆を食べるのよと言って、みんなで食べました。 それから、恵方巻きなるものが流行っています。 スーパーに行くと、太巻…

依頼があって、ある方の宣伝チラシ用の似顔絵を描きました。 描くことが好きなので、そういうことには半日かけてもちっとも苦になりません。 写真を見ながら写実的なものと漫画チックなものと2枚描いて渡しました。 「ああ。いいねぇ。いい感じ」と言われて…