2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとくちに算数が苦手といってもいろいろある。 ◎九九などの単純な記憶が苦手。 …そのわりにはゲームなど、自分の好きなことはちゃんと覚えられるので、 単になまけものとしか思えない。ともかく、記憶するということに抵抗があるタイプ。 ◎数という概念が身…

[自然]

昨夜、満天の星空でオリオン座がきれいに輝いていました。 あんなにたくさんの星は久しぶりに見たように思います。 というわけで、今朝は冷え込みました。そして、今日はいい天気! まるで春が来たような感じでした。 そこここに花が咲いていてもおかしくな…

[家族]

兄ちゃんが二人の友達を連れて帰ってきた。刺身が食べたいというので買ってきた。 ばあさまがやたらと張り切って来客用の夕食の支度をしてくれた。 図体ばかりは一人前だが、ばあさまにとってはまだまだ可愛い孫なのだ。 兄ちゃんがうちにいる。それだけでち…

[ふと思うこと]

昨日から、どうも頭痛がする。肩もこっているし、やたらと眠い。 風邪かな…。そういえばくしゃみも出た。しかし、風邪などひいていられないのだ。 これからが仕事の山場なのに。一年で一番忙しい時期に入るのに、困った。 こうなったら、今日やろうと思った…

[ふと思うこと]

農家の方から学校に古代米をいただいた。いわゆる赤米というものらしい。 もち米なので、先日はご飯にまぜて焚いたものが給食に出た。 お赤飯風でモチモチとしてけっこう美味しかった。 今日はポン菓子が出た。ひなあられのようなものだ。 これも子供たちに…

インフルエンザも一段落した。 感染力があまり強くなかったのか、治りがけっこう早いのか、 幸いなことに我がクラスには入り込まずに済んだ(これからだったりして…汗) 「よかった〜」と安堵していると、 風邪をひいた人が言った。「免疫力が高いんだねぇ」…

[子ども]

2日間の自由参観日が終わりました。 いつでも何度でも、それに家族でなくても学校に来ていい自由参観です。 仲良しのおばあさんが誘い合って来たり、中学校の先生方が様子を見に来たり、 普段は気恥ずかしいお父さんが来ていたり…。 それに合わせて縄跳び発…

バレンタインデーでした。 学校では、土日に作った手作りチョコを女友達にあげる子もいたようです。 どうも告白とは無縁で、友チョコというものらしいです。 学校では学習に関係ないものは持ってこないとなっていて まして、お菓子などとんでもないといった…

昨日、四十九日の法要がありました。 父が亡くなってもうそんなに経ったのかと、月日の過ぎる早さに驚きます。 親戚が集まり、お経を読んでいただいた後お墓へ納骨に行きました。 幸い、降り始めた小雨が納骨の間だけ止んでくれていました。 お墓に納めると…

ミリオンダラー・ベイビー

クリント・イーストウッドです。 ロサンゼルスで古いボクシングジムを営むフランキー(クリント・イーストウッド)は、タイトルマッチに挑戦寸前で、唯一の金のたまごでもある選手によそのジムに移籍され意気消沈していた。そこへ現れたのがマギー。女には教…

スキー学習会でした。いいお天気で雪質もよく、最高のスキー日和になりました。 リフトで高いところまで行くと眼下に海も見え、眺めが良くて気持ちよかったです。 私の担当したグループは初級の子供たちだったので、 ボーゲンでゆっくりゆっくり坂を滑り下り…

いい天気でした。久しぶりの青空に嬉しくなって、理科の時間に野外観察に出ました。 葉が落ちて、枯れているように見える木々には小さな芽がたくさんついていて ちゃあんと春の準備をしていることを感じました。池では鯉がゆっくりと尾を揺らし、 石の下には…

アイランド

ユアン・マクレガーです。 安全で快適なコミュニティで暮すリンカーン(ユアン・マクレガー)は、自分が人間に肉体のパーツを提供するために作られたクローンであることを知ってしまう。そこで恋人・ジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)とともに外の世界…

仕事帰り、駐車場に下りて行くとわずかに積もっている雪。 凍るような風が頬をさします。車のドアを開けるとき、バリッと音がしました。 エンジンをかけておいたのに凍りついています。 ハンドワイパーを取り出してフロントガラスについた雪を落としましたが…

シカゴ

レニー・ゼルウィガーです。 1920年代のシカゴ。スターを夢見るロキシー(レニー・ゼルウィガー)は、キャバレーの専属歌手ヴェルマ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)のステージを羨望の眼差しで見入っていた。そんなロキシーはある日、ショーに売り込むとの…