2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教え子から手紙が来ました。 私の異動を知った驚きと、思い出と、感謝の気持ちを書いてくれていました。 素直で思いやりがあって、可愛い子でした。さっそく返事を書いて送りました。 彼女の心には私はどんな風に残っていくのでしょう。 人と人は常にかかわ…

メッセージ イン ア ボトル

シカゴの新聞社で調査員として働くテリーサ(ロビン・ライト・ペン)は、休暇中の海岸でビン入りの手紙を拾う。そこに書かれていたのは、いまは亡き妻に贈られた愛のメッセージ。さまざまな手がかりからビンを流したと思われる男性をつきとめたテリーサは、…

昨日、地区の挨拶回りに行ってきました。 区長さんや議員さん、保育所や中学校、 お世話になった方々に転出の挨拶をして回りました。 3つの学校が統合された学校なので、回る地区も広範囲です。 午前中いっぱいかかりました。 今度は新任校で、また回らなく…

東京ゴッドファーザーズ

東京・新宿。自称元競輪選手のギンちゃん、元ドラッグ・クイーンのオカマのハナちゃん、家出少女のミユキのホームレス3人は、町の片隅で威勢よく生きていた。そんな彼らはクリスマスの夜、ゴミ置き場の中からひとりの赤ん坊を見つける。ギンちゃんは、すぐに…

異動になってしまいました。あと1年と思っていたのになぁ…。 吹く風が変わるのは良いことでもあるんだけど、 職場が変わるのはけっこう大変なことだし、 なにより、あの子たちの卒業を見届けたかったです!(;_;)

28DAYS

サンドラ・ブロック アルコール中毒で事故を起こし、再生施設に入れられてしまったグレン(サンドラ)。そこで出会った人々と触れ合う中で、主人公が立ち直る決心をするまでを描く。 サンドラはやっぱりいい。コミカルな演技は秀逸です。 欝で仕事を辞めた友…

パフューム

18世紀のパリ、悪臭のたちこめる魚市場で産み落とされたジャン=バティスト・グルヌイユ(ベン・ウィショー)。驚異的な嗅覚を持つがゆえに、奇怪な青年として周囲に疎まれている彼は、ある晩、芳しい香りの少女に夢中になり、誤って殺してしまう。その後、…

地震がありました。ちょうど家を出ようとしていたところでした。 グラグラッときたので、しばらく様子を見てから、母の所へ行って見ました。 台所にいた母は、驚いてすぐストーブを消したと言いつつ、 座り込んでいました。やはり恐かったようです。 それか…

とうとう明日で今年度最後の日です。 1年間は長いようであっという間でした。 素直で明るくて、優しい子どもたちに囲まれて幸せな1年間でした。 子どもたちと一緒に過ごした日々の中でたくさんの感動をもらって、 みんなに「ありがとう」をいいたい気持ち…

ようやく一段落しました。 土日も、休日の今日も出勤して、 通信簿や山ほどの提出書類に埋没して… なんとか後は出席日数を入れるばかりとなりました。 昨日休んでいた子が2人いるので、 出欠を入れるのは最終日の23日になりそうです。 …23日は異動内示…

土曜日に「6年生を送る会」がありました。 1月の終わりから活動を開始しました。始めに 「各学年の出し物以外の会の企画運営はすべて5年生でやります」 と言うと驚いた顔をした子どもたち。 けれど、任されたという責任感とやり遂げようという意気込みで、 …