登山

olivemama2005-07-22

帰ってきました〜。
すごくいいお天気で、登山には最高の日になりました。
室堂に着いて、バスから降りると肌寒いくらいの気温でした。
幸い室堂でダウンの子もいなくて、
一の越まで行くことができました。
途中に雪渓が6箇所ぐらいあってヒヤヒヤものでしたが
山岳のプロフェッショナルにも付いていっていただいたので安心でした。
雪渓の下の方まで下りて子どもたちの安全を見守ってくださったのです。
下りの時はロープを張っていただいたので、ただのスニーカーの子どもたちも
足を滑らせながらも滑り落ちることなく無事に下りることができました。
私は残念ながら頂上への岩場を登っていくことはできませんでした。
具合が悪くなり、登頂を断念した子が4人いてそこについたためもありますが、
自分にも自信がなくて、「どうします?」と聞かれたときに
「残ります」と答えてしまったからです…。行けばよかったかな。でも、
気圧の変化にどうにもついていけなくて、息切れがひどくて…
3000m級の山ともなるとやはり空気が薄い!と感じました。
待ちながらあちこちの景色を眺めて楽しんでいました。
その日は室堂山荘で泊まりました。夕焼けを楽しんだ後、
夜、星を観察してから、しばらくしてお月様が昇ってきました。
まんまるで煌々と明るく、神々しいほどのお月様でした。
そのうちだんだん頭痛がひどくなって困りました。
高山病だろうと言われました。でも、翌日は治ったのでよかったです。
翌日の今日も晴れました。雲海が見え、山々に残る雪渓がまだら模様になって
景色が綺麗でした。遊歩道を歩きながらミクリガ池、地獄谷を回りました。
そこここに咲いている花々も可愛かったです。
チングルマコイワカガミは知っていたのですが、
名前のわからない花もたくさんありました。
聞いたので覚えているのはコバイケイソウシナノキンバイクルマユリ
タカネニガナ、タカネヤハズハハコ、タテヤマウツボグサぐらいです。
何とかキンポウゲというのもあったのですが、忘れちゃいました〜。
2日間、疲れたけどよかったです。
夏の暑い日には涼しい立山へどうぞ。