[ふと思うこと]

ほんの数百mの移動に車を使おうとして「これはいかん」と思い歩きました。
ちょっと運動しただけで身体が痛くなったり、寝起きに腰が痛かったり。
普段の運動不足がたたっています。
日常生活で便利なものが出てきて楽に色々なことができるようになっています。
でも、ふと思います。楽にできると言うことは身体を使う必要が減って、
身体能力はどんどん衰退しているのではないかと。
十数年前、同僚から聞いた話ですが、ある超能力者に会ったことがあるそうで、
(その人は目の前で百円ライターを雑巾みたいにひねったりできたそうです
その超能力者が言うには、未来の人間は
ほとんどが脳だけのような状態で生きているというのです。
このままだと人類はそういう進化を遂げても不思議はないと思います。
それまで地球が無事に生きていればですけどね。
地球も生きているので老化するのは止められません。
寄生虫である人類は母なる地球を大切にしないとね。
ともかく身体は意識して動かすようにしないといけないなあと思いました。