今日も暑い日でした。でも、風があったお陰で
昨日よりは過ごしやすかったように思います。
雲にしても、風にしてもそれ自体が何か意思を持っている訳ではないのに
影をつくったり、雨を降らせたり、そよいだり、吹き飛ばしたり
人への影響は大きいですよね。それも人の思いとは全く関係なく…
それから、夜空に輝く星を眺めながら、
もしかしたら、このきらめきは何億年も前の光かなと思うと
人がいかに小さい存在であるかを感じます。
いえ、地球でさえ小さな一つの星でしかないんですものね。
人の一生なんてあっという間の瞬間でしかない。
何をあくせくすることがあるんだろう。
そんなことが頭の中をめぐって、結局いつも思うんです。
「私は私の行きたい道を歩こう」って。