今日は代休でした。にもかかわらず、出勤し仕事をしてきました。
10月の半ばに指導主事訪問というのがあって、授業を見ていただくのですが、
そのときの資料となる指導案を作らなければならないのです。
昔と比べ、こういう書き物が多くなりました。
会議の時などどっさり紙の資料が配られます。不要紙の裏を使っているのですが、
それでも、紙の無駄遣いのように思えてなりません。
パソコンが普及すれば、画面を見ればいいので紙を使わなくなると思っていたのに、
とんでもない。今まで以上に紙の消費は増える一方です。
会社や役所は一人一台パソコンが机上にあるのが当たり前だと聞きます。
学校が一番遅れているんですね、きっと。
学校が最先端だったのは私が教師になる前のずっと昔、
過去の逸話になってしまいました。
それでいて書類はデータでとなると、自費で購入するしかありません。
やりがいのある仕事をもう少しやりやすくしてはもらえないものでしょうか…
お休みに働いたものだから(それも直接子どもにかかわりのない仕事で)
ちょっと愚痴っぽくなってしまいました〜。