olivemama2005-09-25

午前中は学校へ行って仕事をしてきました。火曜日に英語活動があるので
案を立ててALTへFAXで送ってきました。中学校に籍のあるALTはイギリスの人です。
今まで色々な人がきましたが、その中でも若くて熱心な人です。
はじめは全く話せなかった日本語も勉強してずいぶん伝わるようになりました。
どこの国の人でも、人ぞれぞれだなあと思います。
まあ、日本人だって色々なんだから、それは当たり前のことなんだけど、
イギリス人は気難しいとか、ドイツ人は勤勉だとか、アメリカ人は大雑把だとか
そういう十把一絡げにはできないものだとつくづく思います。
それでもやっぱりお国柄というのはあるのでしょうね。たぶん。