昨日の夜、末っ子の髪を切りました。ずっと切るのを嫌がって
前髪が目にかかるほどになっていたのです。
どうしても我慢できなくて、「今日こそ切る」と真剣に言ったら、
気迫に押されたようで、素直に切らせてくれました。
でも、その後がたいへんでした。朝起きると、帽子をかぶったまま寝ていて、
髪に変な癖がついています。直してやっている間も鏡を見ようとしないのです。
その内、「フード付きの服を出してくれ」と言い出し、
出してやらないと休みたいと言い出しそうな気がしたので、
普段あまり好きじゃないので買わないフード付きの服を探しました。
確か、半そでのTシャツのがあったはず…ありました。
それを来てジャンパーを羽織り、ずっとフードをかぶったまま登校していきました。
いつまで続くのだろうと心配しましたが、何のことはない帰ってみればケロッとして、
自分は気に入らないけど、友達の評価はまずまずだったということで
すっかり機嫌は直っていました。
まあ、自意識過剰になる時期だから仕方ないかと思いつつ、
そんなに人目を気にしなくてもと、ちょっと情けなくなりました〜。