仕事の上司のお父様が亡くなって、お葬式がありました。
塵肺という病気をもち、このごろでは入退院を繰り返しておられたようです。
学校の教員は年齢的な偏りがあり、今は45〜50歳が多いのです。
「うちも他人事じゃないわ」「うちも…」
お年寄りを抱えている人が大勢います。私の父もかなり弱ってきたように思います。
最近は、話しかけてもぼんやりしていて心配になります。
今日も、「元気?体はどう?」と聞いても、ただかすかに頷くだけでした。
母の方は、介護保険の変更に伴い
施設に支払う金額が上がったことを愚痴ってばかりいます。
昔、貧しい時代を過ごしたせいか、お金の心配が生活の一部になっているようです。
高度成長期に育った私は、なるようになるだろうと呑気なもので、
母の愚痴がうるさくて仕方がありません。
こんなに性格が違ったら、他人ではやっていけないでしょうね。
まだ親子でよかったのかな?