いい天気でした。久しぶりの青空に嬉しくなって、理科の時間に野外観察に出ました。
葉が落ちて、枯れているように見える木々には小さな芽がたくさんついていて
ちゃあんと春の準備をしていることを感じました。池では鯉がゆっくりと尾を揺らし、
石の下には小さなザリガニが元気に生きていました。
湧き水の流れるビオトープに手を浸し、「あったかい!」と驚く子供たち。
雪の中を滑ったりズボッとはまったりしながら歩きました。
「冷た〜い」と言いながら素手で雪玉を作り、
池にそっと入れて「泡が出た!」と大発見のように喜ぶ子。
鳥除けに池の上に張ってある紐には氷の粒々がついてキラキラ光っていました。
「まるでビーズの首飾りだね」って、本当にその通り。
東の空にかすかに白くお月様が浮かんでいました…。