クラッシュ

olivemama2007-10-06

 クリスマス間近のロサンゼルス。黒人刑事のグラハム(ドン・チードル)は、相棒であり恋人でもあるスペイン系のリア(ジェニファー・エスポジト)と追突事故に巻き込まれる。彼は偶然事故現場近くで発見された黒人男性の死体に引き付けられる……。
 ロスのハイウェイで起きた交通事故をきっかけに、さまざまな人種、階層、職業の人々の人生が連鎖反応を起こすヒューマンドラマ。脚本に惚れ込んだサンドラ・ブロックや、ドン・チードルマット・ディロンら豪華キャストが、運命に翻弄(ほんろう)される現代人の怒りや孤独や悲しみ、喜びや救いを見事に表現する。『ミリオンダラー・ベイビー』の製作と脚本でアカデミー賞にノミネートされたポール・ハギス監督による珠玉の名作。

登場人物が多くて、ちょっとまごつきました。
始めは胸くそ(…失礼)が悪くなるような人種差別が描かれていて
アメリカの暗い部分を感じましたが、
後半は、希望が見える描き方でほっとしました。
それにしても、いまだに黒人に対する差別が
あんなにあるのかと思うとがっかりします。