今日、父の三回忌の法要でした。
命日は27日ですが、親族が集まりやすいように休日に行いました。
亡き姉の43回忌と祖母の17回忌も一緒に執り行われました。
自宅でお経を読んでもらってお参りを済ませてから、料亭で会食をして、
親戚も帰り、全部終わってからご近所回りをしました。
お饅頭とおけそく(おもち)を配っていると
「もう、三回忌?早いねぇ」と声をかける人もいて、
しみじみと父のことを思いながら、冷たい風の吹く中歩きました。
夜はイブですから、フライドチキンにケーキです。
おまけに寿司と餃子も付けました。
子供たちはもうサンタさんを信じてはいないようだけど、
一応プレゼントも用意しました(^^)v♪