本当は仕事をする予定にしていた休日ですが、
お寺に行くことになりました。
お寺でお講という行事があって、
檀家の当番の者が集まって、精進料理を作るのです。
いつもは母が行っているのですが、3日前に、
「足が痛いから、お前、行っておくれ」と言われ、
「え〜、仕事しようと思ってたのにぃ」と言いながらも
仕方なく行って来ました。
近所の当番が8人集まって、
お煮しめや酢の物、炊き込みご飯などを作りました。
寒天や煮豆、漬物を持ってきた人もいて、
彩り豊かな御膳が出来上がりました。
ほとんどが年配のおばさんたちですが、
その中に、中国から来られた若い方も1人。
…この頃は中国からお嫁さんをもらう人が増えています。
 私の地区で知っている人だけでも4人。
 それに、近所の縫製工場にも数人の中国の人が働いています。
おばさんたちの中にいるのは、ちょっと気を使います。
おいしいお料理をいただいて、お参りをして帰ってきたら、
とても眠くなって、お昼寝をしてしまいました〜。
仕事は夜がんばろう!