子どもの涙

一昨日の帰り、「さようなら」をしてみんな帰ったのに、
そうっと側に来て何か言いたげな女の子が一人。
始めは何気ない話をしていたのですが、そのうちに…
「話したいことあるん」    「なあに?」
「あのね。今日友達に意地悪されて…ひどいこといってしまったん」
「そう、どんなこといったの?」
「あのね…誰にも言わん?」    「誰にも言わんよ、大丈夫」
「あのね………地獄に落ちろって
小さい声でそう言ったとたん、ポロポロと涙をこぼしました。
「そう…」
「謝ったけど許してくれんが…(泣)」
「もう言わんね」 「うん」 「言ったこと気にしとるん?」 「うん」
「じゃ、大丈夫。悪い言葉って知ってて、もう言わんって思ってるんならね。
 あなたの気持ちは伝えてあげるから」
そう言って、私まで泣きそうになりながら彼女を抱きしめました。
そのあと吹っ切れたように泣き止んで、明るく笑って帰っていきました。
感受性の強い、普段はとっても優しい子です。本当に可愛い♪


昨日、授業参観があって、懇談会があって…
忙しかったけど、終わってほっとしました。
知り合いのお母さんたちに、
「久しぶりです」「元気になられました?」
「無理しないで」「おかえりなさい」
たくさんの言葉をかけてもらってありがたかったです!