olivemama2012-06-30

昨日、レクリェーションがあって夜は懇親会がありました。
私はお酒に弱く、美味しいとも思えないし体質にも合わないので、
いつもお茶を飲んでいます。
でも、お酒を飲んで陽気になって自分を解放できる人を、
ちょっと羨ましいと思うときもあります。
食事で好き嫌いのある子に、
「可哀想にね。人生の楽しみの半分くらい損してるよ〜」
という言葉、そのまま自分に返ってくる気がします。


私の父は大変な飲兵衛でした。
いろいろと役を引き受けていたのも、お酒の場に行く機会を増やすためでは?
と思いたくなるくらい、お酒さえあればご機嫌な人でした。
口数の少ない父でしたが知人が多く、地区の人には父の名前を言えば
「ああ、○○さんの娘さんですか」と言ってもらえました。
けれど、酔っ払った時の父が私はちょっと嫌でした。
そのせいかどうか…夫は付き合い程度しか飲まない人です。
成人した子供たちも飲まないし、今は家に晩酌をする人はいません。
「そんなに陽気になれていいわねぇ」と、普段は思わずに済んでいるのです。