ネーチャーゲーム

olivemama2005-05-17

「木の葉のカルタ」というネーチャーゲームをしてみました。
みんなで一人当たり同じ種類の葉っぱを2枚ずつ採ってきて、
一枚は袋に入れ、一枚は広場に散らして、
二人ずつ、袋から取り出したものと同じ葉っぱを
広場へ探しに行くというものです。うまく見つけたほうが勝ち。
見本の葉っぱをよく見て、集中して特徴を覚えようとするので、
「よく見て」なんていう必要もなく、葉っぱの違いに気づいていくのです。
みんな夢中になって取り組んでいました。
やったあとの感想では、
「葉っぱにもいろいろあるって分かった」とか、
「似ていても、違う種類だと固さや手触りや匂いが違う」など
普段何気なく見ていた木の葉に改めて気づくことができました。
以前やった「似た色探し」や「ネーチャービンゴ」も楽しかったけど、
この、「木の葉カルタ」もなかなか楽しかったです。
みんなで−自然と仲良くなろう−というテーマでやっているのですが、
ちょっとずつ仲よくなってきているかなあ〜。