[環境]

地区の行事で廃品回収がありました。主に古新聞、アルミ缶。
それと、古雑誌に段ボール。
婦人会(いまだにこんな死語が使われている)が主体になって活動。
2時間かけて、トラック3台で、2往復。
けっこうたくさん集まるもんだとびっくり。
私が小さい頃は、夏休みの児童会行事でした。
リヤカ−を引いてみんなで集めて回ったのを覚えています。
あの頃は古着と古本が主な回収物。
終わってから食べたアイスがおいしかったなあ。
リサイクルは環境を守るために必要なこと。
子どももやればいいと思い、下の子を連れて行きました。
子どもは彼一人だったけど、けっこう頑張っていましたよ。
終わってからもらったジュースをおいしそうに飲んでいました。

環境といえば市長さんが
森と里山の再生に取り組む新しい市民組織を作ると言われたそうな。
熊の異常出没は山や森が壊れたことが原因だということで。
里山の再生と言葉でいうのは簡単だけど、
そう容易いものではないだろうと思います。
自然と触れ合うことのよさや大切さを
もっと子どもたちにも体を通して伝えていったらいいのにね。
漢字や計算も大事だけど、
かつては意識しないで自然の中で学べたことが、
今は意図して教えないと学べない状態なのかもしれない。