記憶

私は単純な一時記憶が苦手です。
電話で名前を言われても、伝える時には頭から消えてしまっていたり、
何か買ってきてと言われていたものを
「はーい」と言いながら、すっかり忘れていたり。
若い頃からそうでした。
数学の公式だって、ただ当てはめればいいじゃなく
どうしてそういう公式になるかを理解してからじゃないと
よく覚えられなかった。でも数学は好きでした。
一番ダメなのが歴史の年号で、
ただでさえ史実をよく知らなくて、
レディネスができていない状態なのに、
いったい何年に起こったことかなんて
覚えられるはずもなく…
一夜漬けなんていう言葉は私には無縁でした。
これは(テレビで言っていたのですが、
前頭葉にある一時記憶の部分が未発達なためだそうで、
日ごろから鍛えれば記憶力が増すそうです。
それでもじっくり考えることは好きだし、
IQサプリや平成教育…などの問題は楽しんで解いているし。
勉強は記憶力だけど学問は思考力なのかな〜なんてね。