20年勤続表彰をもらいました。
もうそんなに経ってしまったのかと驚きです。
自分ではまだまだ一人前になれていない気がするのに…。
戦後のデモシカと言われた人たちが退職して
就職した人たちが辞めたた頃と重なったのか
私の年代はとても多くて新人の頃はどこの職場も若い人ばかりでした。
そのうち出産適齢期になると、どこもかしこも代員だらけで、
この頃は全体的にかなり老齢化しています。
こんな偏った年齢構成でいいのだろうかといつも疑問に思います。
若い人はパワフルで子供と一緒に遊べるし、
年配の人は経験から落ち着いた判断ができる。
いろいろな世代が混じっている方がいいと思うのです。
たぶんそれででしょうか、近頃、早期退職勧奨というのが出てきました。
早目に辞めると退職金が割増になるというものです。
とうとう私もその年齢範囲に入ってしまいました。
仕事に楽しさを感じている今は「辞めたい」なんて思わないけど
両親の健康状態しだいでは、あるいは孫ができるとか(!)
家族の事情によっては、辞めざるをえないことになるかもしれない。
でも、「人間万事塞翁が馬」を信条とする私。
「なるようになるさ」(ケセラセラ)で今を大切に生きようと思います。