このごろ豆乳が気に入っています。
子供の頃は青臭くて苦手でした。
でも、このごろの豆乳はちょっと甘くて美味しいのです。
食事のたびに〆は豆乳。
それと、ポン酢。
サラダにおひたし、冷奴、餃子、焼肉、
なんにでもポン酢をかけて食べています。
もともと酢の物は好きなんですが、
これだけはまったことはありませんでした。
昆布ポン酢は柑橘系の酸っぱさが爽やかでいいんです。

息子に言わせると「豆も酢も体にいいからいいんじゃない」ですって。
そこではたと思いました。
この年になると、体がそういうものを要求するのかなって。
だんだん脂っこいものが食べられなくなってきているのは感じていました。
やっぱり、年相応に食事も変化していくんですね。
それが今の体にとって自然なことなんだなと思います。
自分が必要なものは自分の体が一番知っているんですよね。
おばさまがた、くれぐれもテレビ番組などに惑わされないように(笑