明日、指導主事の先生方が訪問されます。学校の様子を見るためです。
私などは呑気者なので、普段どおりでいいじゃない?と思うのですが、
やっぱりいいところを見てもらいたいとか、気持ちよく過ごしてもらいたいとか、
いろいろな思惑のある人もいて、あちこち掃除したり、花を飾ったり…。
お客様をお迎えするのですから、それが当たり前なのかもしれませんね。
この機会にと、子どもたちへの生活指導もきちんとするよう言われます。
でも、ぴりぴりした雰囲気になるのはちょっと…と思います。
それは大人の思惑でしかないのですから。
毎日の積み重ねが大切なので、
その日だけ乗り切ればいいというのはちょっと違うんじゃないかな。
ともかく、私はいつもの私でいようと思います。
きっと子どもたちが助けてくれることでしょう。